ボーンブーン(BORNBOON)2wayヒップシートの口コミをまとめています。
一般的なヒップシートと違い、バッグとしても使えますし、そもそもヒップシートに見えないということで、とても人気になっています。
口コミで、メリットやデメリットを調べてみると、だいたい以下のような感じです。
・長時間向きではない (デメリットというよりそもそもそういう商品)
・収納がもう少し大きいとなお良い
・抱っこしたまま荷物を取り出すのが難しい
・ベルトと服が擦れて毛玉ができることがある(レアな意見)
・バッグとして使えるから抱っこしていない時も邪魔にならない
・男女兼用で使える
・メーカーの対応が親切 (私個人の意見)
・ベルトが子供の肌に当たっていないか必ず確認
デメリット的な意見としては、「もう少し荷物が入れば・・・」とか、「抱っこしたときに荷物が取り出しにくい」といった、収納や荷物関連のものが多いです。
また、荷物に関しては、「場所を取ってしまう」とか、「バッグ内で曲がりやすい」という点で、「長財布」が一つのポイントになってきます。
その辺をふまえ、記事中ではデメリットやメリット、注意点について、より具体的に見ていきます。
BORNBOON(ボーンブーン) 2WAYヒップシート↓
目次
2WAYヒップシートのデメリット
長時間向きではない
ボーンブーンの2WAYヒップシートの口コミでは、「長時間には向かない」という意見が結構多いです。
普通に抱っこするよりラクとはいえ、長く抱っこしていると「肩にくる」という人がいます。
商品の販売ページにも、「長時間の使用は肩や腰に負担が掛かる場合があるので、適度な時間で使って下さい」と書かれています。
なので、デメリットというよりは、そもそもそういう商品ということです。
ただ、長時間というのがどれくらいかというのは、人によって変わってきますよね。
「15分くらいで限界」という人もいれば、「1時間くらいなら大丈夫」という人もいます。
もちろん、お子さんの体重にもよりますし、お父さんとお母さんでも感じ方が変わってくるでしょう。
※適応年齢が6ヶ月~4歳頃、耐荷重は約20kgまで
ただ、口コミを見ていると、「だいたい30分くらい」が目安だと感じます。
後は、子供の体重や抱っこする人との兼ね合いで、「15分~1時間程度」が一般的な感覚かと思います。
収納がもう少し大きければ・・・
「荷物が十分入る」という意見もたくさんありますが、「荷物がもう少し入ればもっと良い」的な意見もそこそこあります。
そもそもバッグとしてはサブバッグ的に使う予定で、収納についてはそんなに重要視していないというのであれば、特に問題はないでしょう。
ただ、それなりに荷物を入れて使いたい場合は、容量的にどれくらい入るのか把握しておいた方が良いです。
公式ホームページ等には、「スマホ・財布・おしりふきやハンカチなど必要なものを一緒に持ち運ぶことができる」と書かれています。
実際、それくらいであれば特に問題ないと思いますが、口コミを見ていると少し気になるのが「長財布」。
長財布の長さや厚みにもよると思いますが、長財布の場合、他に「スマホ」を入れたら、あとは「鍵・ティッシュ」などのちょっとしたもので、そこそこ一杯になるという意見がいくつか見られます。
中には、長財布だと他のものがあまり入らないため、「小さい財布に変えた」という人もいました。
また、「子供を乗せると長財布が曲がってしまう」という方もいます。
なので、長財布を使っていて、ヒップシートに入れようと思っている方は、
・ヒップシートに入れて使うと曲がってしまう可能性がある
上記2点は知っておいた方が良いでしょう。
抱っこしたまま荷物を取り出すのは難しい
「抱っこした状態でバッグの中から荷物を取り出すのが難しい」という意見がいくつか見られます。
中には、「少し子供を浮かせて」という感じで、工夫して取り出している人もいます。
なので、抱っこした状態で荷物を取り出すのは、絶対ムリではないにしても、けっこう厳しいというイメージは持っておいたほうが良いでしょう。
そのような意見に対して、メーカー側は、「荷物の量を調整すると取り出しやすくなることもある」と回答しています。
先ほど、収納の大きさの部分でも「長財布」について触れましたが、「荷物を取り出しにくくなる」という点からも、長財布はあまり向いていないということが言えると思います。
ベルトと服が擦れて毛玉ができることがある
かなり少ない意見ではあるんですが、「抱っこしたときに、ベルト部分と服が擦れて毛玉ができてしまう」という意見があります。
それが服の素材によるものなのかは分かりませんが、どのような感じなのか、実際に使う前にお子さんを抱っこして試してみたほうが安心です。
また、初めて使う時は、お気に入りの服は避けて、当たり障りのない服で試してみた方が良いかもしれません。
2WAYヒップシートのメリット
抱っこしていない時でも邪魔にならない
一般的なヒップシートだと、抱っこしているときはいいけど、抱っこしていない時は荷物になってしまうということがあります。
その点、2wayヒップシートはショルダーバッグとしても使えるので邪魔になりません。
そもそもバッグとして使っていたら、誰もヒップシートだとは思わないでしょう。
見た目もおしゃれなので、普段使いしているという人もけっこういます。
「値段がもう少し安ければ」という意見もありますが、ヒップシートの役割を終えても普段使いできるので、妥当な価格ともいえるのではないでしょうか。
男女兼用で使える
一般的な抱っこ紐やヒップシートの場合、例えば旦那さんがガッシリ体系で装着が難しいとか、手間がかかるなどの理由で付けたがらない旦那さんもいると思います。
その点2wyaヒップシートなら、多少の体格差があっても、付けられないということはほぼないと思います。
それにバッグとして付けていられるので、いざ抱っこする時も、ほとんど手間がかかりません。
旦那さんも気に入って使っているという意見もありますし、旦那さんにプレゼントするという人もいます。
ブラックとグレーの2色あるので、夫婦でお揃いにするのも良いと思いますし、兼用で使えるのも便利です。
メーカーの対応が親切
これは、購入者の口コミではなく、私が口コミを見ていて感じたことです。
多いわけではないですが、ときどき「製品にほつれがあった」とか、「キズのようなものが付いていた」などの初期不良的な意見があります。
そのような口コミに対して、その方と早い段階でコンタクトを取り、商品を交換するなどの対応をしています。
口コミをチェックしているんでしょうが、対応が非常に丁寧で、とても信頼できる会社だと思いました。
なので、商品について何か気になることがあれば、メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
BORNBOON(ボーンブーン) 2WAYヒップシート↓
2WAYヒップシートの注意点
ベルトが子供の肌に当たっていないか必ず確認
まれにですが、抱っこしているときに子供の脚に紐が当たったり、子供がキョロキョロしたときにベルト部分で肌を擦ってしまったという意見があります。
これについては商品の販売ページにも以下のように書かれています。
「お子様を抱っこした際に、姿勢が苦しそうになっていないか、ベルト部分が太ももや肌にあたって擦れていないかなど、必ず確認してください。」
なので、使用するときは、ベルトなどが子供の肌に当たっていないかどうか、必ず確認するようにしましょう。
販売店について
私が確認した時点では、アマゾンやヤフーショッピングでは扱っていませんでした。
今後はどうなるか分かりませんが、とりあえず大手通販の中では楽天からの購入ということになるかと思います。
BORNBOON(ボーンブーン) 2WAYヒップシート↓
まとめ
ボーンブーン(BORNBOON)2wayヒップシートの口コミを紹介しました。
デメリット的な意見としては、
・抱っこしているときに荷物を取り出すのが難しい
上記2つの意見が多いです。
また、そもそも長時間向きではないということも知っておいたほうが良いでしょう。
後は、長財布を使っている方。
財布の大きさや厚みによってはそれだけでかなりスペースを取ってしまいますし、取り出しにくくもなってしまいます。
子供を抱っこしたときに、バッグの中で財布が曲がってしまう可能性もあります。
なので、2wayヒップシートを使う時は、大事にしている長財布は使わないほうが無難かもしれません。
上記のような点に問題がなければ、とても満足度の高いヒップシートになるでしょう。
BORNBOON(ボーンブーン) 2WAYヒップシート↓