当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

ラボクルレインカバー前用の口コミ!夏はつけっぱなしにできる?

ラボクルレインカバー前用
ラボクルレインカバー前用ver.4の口コミ(仕様的に同じ部分についてはver.3も参考)をまとめました。

また、夏はつけっぱなしにできるのかや、対応機種、販売店なども紹介します。

ラボクルレインカバー前用は、「中が広く子供が嫌がらない」とか「窓があって子供が見えるから安心」と評判です。

ただ中にはデメリットもあるので、記事中で紹介します。

基本的にはつけっぱなしでも大丈夫ですが、注意点もありますし、対応機種に関しても気を付けておきたいことがあるので、その辺も詳しく紹介しますね!

ポイント還元を考えると楽天がお得です↓

ラボクルレインカバー前用の口コミ

ラボクルレインカバー前用の楽天の口コミから、よく言われているメリットとデメリットを詳しくみていきます。

デメリット

カバーを全開にすると前輪に当たる

ラボクルレインカバー前用の乗せ降ろしの仕方
ラボクルのフロント用レインカバーは、カバーの上部分がガバっと前に開きます。

そのため、障害物なく乗せ降ろしが可能です。

ただこの時に、「自転車の前タイヤに当たってしまい、タイヤの汚れが付いてしまう」という意見があります。

この意見は前のver.3のときからあったものですが、なかなかここをぶつからないように改良するのは難しいのかもしれません。

これについては、取扱説明書にも注意書きで「レインカバー上部を前に倒す際は、ゆっくりと倒してください」と書かれています。

ぶつかってしまうかどうかは、タイヤのサイズや自転車の種類による部分もあるかもしれません。

ただ、開けるときは慎重にやる必要があるということは知っておいた方が良いでしょう。

また、口コミでときどき書いている方がいるんですが、「前の窓を開けてそこから乗せ降ろしをしている(することがある)」という方がいます。

これについても、説明書の注意書きに「前窓からの無理な乗せ降ろしは生地や透明窓が破損する恐れがあるので避けて下さい」と書かれています。

決して推奨されている方法ではないということは知っておいて下さい。

相性の悪いチャイルドシートがある

ラボクルに限らずですが、相性が悪いチャイルドシートがあります。

これは、取り付けはできるんだけど、チャイルドシートの機能が制限されてしまうというものです。

※そもそも取り付けできないチャイルドシートもあります

このページの対応機種一覧でも書いていますし、販売ページの適応チャイルドシート一覧を見ていただけると分かりやすいです。

楽天の販売ページにあるラボクルフロント用適合一覧表

自転車の機種によっては、ラボクルを装着することで、低い位置からの乗せ降ろしができなくなったり、サンシェードが使えなくなったり、シートの開閉機能が使えなくなるということがあります。

取り付けができる自転車でも、注意書きがないかしっかり確認しましょう!

高さがあるので慣れが必要

自転車に前用のレインカバーを取り付けると、視界が狭まるため慣れるまで違和感を感じることが多いです。

ラボクルは高さがあるのでその傾向は強いかもしれませんが、窓があるので前方の視界が全くゼロというわけではありません。

その点では、窓がないものと比べると運転はしやすいほうかと思います。

ver.3からの口コミでも思ったより大丈夫という人が多いですが、中には運転がしにくいと感じる人もいます。

ただ、サドルを上げて対応している人もいますし、運転ができないということはないと思います。

慣れてしまえばそんなに問題にはならないでしょう。

メリット

乗せ降ろしがしやすい

ラボクルレインカバー前用の乗せ降ろしの仕方
ラボクルレインカバー前用は、カバーの上半分がガバっと前方に開くので子供の乗せ降ろしがしやすいというのが一つのメリットです。

少し注意しておきたいのは、前に開く形になるのでそれなりにスペースが必要です。

また、開いた上半分はかなり前に倒れるので、丁寧に扱わないと壊れる場合があります。

この点に関してはデメリットのところでも紹介しました。

慎重に扱う必要はあるけど、乗せ降ろしがしやすくなっています。

子供の様子が見える

ラボクルフロント用はver.3になって後ろ側にも窓が付き、ver.4でも同じように子供の様子が見えるようになっています。

これが、「子供の様子が見えるから安心」と評判がいいです。

前に乗る時期というのは子供がまだ小さいので、見えたほうが断然安心感がありますよね。

また、この窓を通して前方の景色も見えるという点で、高さはあるけど意外と運転しやすいということにもつながっています。

丈夫だし空間が広い

ラボクルは、値段が高いだけあって作りがしっかりしていると評判です。

中の空間も広いですし、つぶれたりして中を圧迫する可能性も低く、子供が快適に乗れるというのもいいと思います。

ver.4では芯材を入れる位置がサイドから天井に変更され、天井の形状保持力がさらにアップしています。

口コミでは、子供が秘密基地みたいな感じで喜んで乗ってくれているという意見もありました。

雨や寒さがしのげるというのはもちろんですが、子供が嫌がらずに喜んで乗ってくれるのが1番のメリットだと思います。

ポイント還元を考えると楽天がお得です↓

夏につけっぱなしはできる?

ラボクルの特徴の一つがカバー下部に付いている巻き上げ機能です。

天気の良い日などは足元のカバーを巻き上げることができ、風通しをよくすることができます。

さらにver.4では、両サイドの窓も開くようになりましたし、カバーの前面に通気口が追加され、雨の日でも空気を取り込めるようになりました。

また、ビニール部分は多いものの天井は覆われているので、日差しもブロックしやすくなっています。

日よけ・虫よけネットも別売りで販売されているので、活用するとより快適に過ごせるでしょう。

ただ、真夏日や炎天下など、カバー内が高温・多湿になる恐れがあるときは絶対に使用しないように書かれているので、そこは注意しましょう。

なので、基本的にはつけっぱなしでOKなんだけど、状況によっては外さなければならないこともあります。

また、冬に関しては防寒としての評判が良いので、寒さしのぎにもおすすめです。

ラボクル前用の取り付け方


ラボクルレインカバー前用の取り付けに関しては、簡単だったという人が多いです。

説明書も分かりやすく、取り付けられないということはほとんどないでしょう。

※説明書は楽天の販売ページなどからオンライン上でも見ることができます

動画も用意されているので、そちらを見れば本当にすごく簡単だということが分かりますよ!

ラボクル前用の対応機種

どのレインカバーでも、取り付けできる機種と取り付けできない機種がありますが、ここで注意したいのは取り付けができるんだけどチャイルドシートの機能が制限されてしまうものです。

パナソニックのギュットクルームだったり、ヤマハのコクーンルームなどは注意して下さい。

本来の乗せ降ろしが制限されたり、サンシェードが使えなくなったりします。

この一覧でも紹介していますし、販売ページでは写真付きで説明されているので一番分かりやすいです。

楽天の販売ページにあるラボクルフロント用適合一覧表

注意書きは必ずチェックして下さいね!

また、ヘッドレスト無しのタイプ、あと付けタイプ、海外製シートには取り付けできません。

ラボクル前用の対応可否





・アンジェリーノ
・アンジェリーノプティット
・アンジェリーノミニ
・bikkeポーラー





・ギュットミニDX
・ギュットミニEX
・ギュットDX
・ギュットミニKD
・ギュットミニK
・ギュットクルームEX ※1
・ギュットクルームDX ※1
・ギュットクルームEX(サンシェード付き2020年モデル) ※1、2
・ギュットクルームDX(サンシェード付き2020年モデル) ※1、2
※1 取り付けは可能だが、カバーを装着すると低い位置からの乗せ降ろしができなくなる
※2 サンシェードの同時装着不可


・PAS kiss
・PAS kiss mini
・PAS kiss mini XL
【2020年以前モデル】
・PAS kiss mini un コクーンルーム ※3
・PAS kiss mini un SP コクーンルーム ※3
※3 取り付けは可能だが、カバーを装着すると、シートの開閉機能が使えなくなる

2021年モデルに標準装備の「コクーンルームプラス」には装着不可





・ふらっか~ずシュシュ
・ふらっか~ずスティーナ
・ふらっか~ずプリミア
・ふらっか~ずアシスト
O
G
K
・HBC-005DX-MCP
・HBC-005DX-MCC
・HBC-005DX-MC
・HBC-003DX3
・HBC-012DX3



【ヘッドレストなし】
・OGK/HBC-001
・OGK/HBC-003 等
【あと付けタイプ】
・ブリヂストン/bikke(あと付け)
・ブリヂストン/HYDEE.B、HYDEE.2
・ブリヂストン/ルラビー
・OGK/FBC-011DX3
・OGK/FBC-015DX
・OGK/FBC-003S2 など
【海外製チャイルドシート】
・Yepp mini
・Bilby Junior
・Guppy mini など
【YAMAHA 2021年モデル】
・PAS kiss mini un コクーンルームプラス
・PAS kiss mini un SP コクーンルームプラス

ポイント還元を考えると楽天がお得です↓

販売店について

ラボクルのレインカバーは実際の店舗でも扱っているところがありますが、ほとんど東京と大阪のみで、店舗数も限られています。

以下ページの下のほうにショップリストが載っているので、近場でお店に行ける方は実際に見て決めると安心です。

LABOCLE 取扱店一覧

ただ、行くのがなかなか難しい人も多いと思うので、そういう場合はネット通販を利用しましょう。

ラボクルの公式ページでは、オンラインショップとして、楽天、アマゾン、ヤフーショッピング、auPAYマーケットが紹介されています。

楽天、アマゾン、auPAYマーケットは価格は同じでしたが、ポイント還元を考えると楽天がお得です。

ポイント還元を考えると楽天がお得です↓

まとめ

ラボクルレインカバー前用は、つくりがしっかりしていて、デザインもカッコイイと人気の商品です。

窓が大きくて視界も広いですし、天井も高いので子供も嫌がらず乗ってくれると評判もいいですよ!

ただ、少し高さがある分運転がしにくいと感じる方もいるので、その点は注意が必要です。

後ろにも窓があって視界ゼロではないので、慣れてくればそんなに問題にはならないと思います。

あとは相性が良くないチャイルドシートがあるので、そこも注意しましょう!

その点が特に問題なければ、おすすめのレインカバーですよ!

ポイント還元を考えると楽天がお得です↓

リトルキディーズと迷ったら、こちらで詳しく比較しています↓

タイトルとURLをコピーしました