当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

パナソニックSD-BMT2000の口コミ!2斤タイプで餅も簡単!

パナソニックホームベーカリーSD-BMT2000
パナソニックホームベーカリーSD-BMT2000の口コミをまとめました。

SD-BMT2000はパンを2斤作れますし、お餅も6合~1升の大容量で作れるのが特徴の一つです。

口コミでも「美味しいパンが簡単に作れる」と評判です。

ただ、中には「ここが改善されたらもっといいのに!」みたいな口コミもあるので、使っている人が感じているメリット・デメリットを詳しく紹介しますね!

1.5~2斤タイプ。パンが大好き、大家族などでパン消費が多い人向き↓

パナソニックSD-BMT2000の口コミ

パナソニックSD-BMT2000の口コミから、メリット・デメリットをまとめました。

デメリット

サイズが大きい

パナソニックホームベーカリーSD-BMT2000のサイズ
まず、SD-BMT2000で最も注意しておきたいのが本体サイズです。

口コミでも数人の方が言っているんですが、「けっこうサイズが大きい」と感じる方がいます。

SD-BMT2000のサイズは幅×奥行×高さが25.6×38.9×38.2cm。

例えば、アイリスやシロカ、ツインバードなどのホームベーカリーと比べて、幅や奥行に関してはそこまで極端に大きいというわけではありません。

ただ、高さが30cm前後の商品が多い中で、パナソニックのホームベーカリーはだいたい35cm前後あります。

中でも、SD-BMT2000は高さがあって38.2cm。

大容量なので仕方ない部分もありますが、40cm近いのでそれなりに高さはあります。

また、ちょっと注意しておきたいのは、商品画像だと縦長で奥行がそんなにないように見えるんですが、38.9cmなので奥行きもけっこうあります。

なので、「だいたいこれくらい場所は取るな~」とイメージしておくと安心ですよ!

持ち手があると良い

SD-BMT2000
SD-BMT2000は持ち手が付いていません。

現在パナソニックの商品ラインナップに載っているホームベーカリーは、SD-BMT2000以外は全て持ち手が付いています。

もしかしたら、SD-BMT2000で持ち手の要望があって、それ以降のホームベーカリーでは持ち手が付いたのかもしれませんね。

いずれにしてもSD-BMT2000には付いていませんし、本体の重さは約6.9kgあるので、持ち運んで使うことを想定している場合は、多少の不便さはあるかもしれません。

逆に、決まったポジションからほとんど動かさないで使おうと思っているのであれば特に問題はないと思います。

メリット

大容量

2斤のパンが焼けるのは、パナソニックのホームベーカリーの中ではSD-BMT2000だけです。

家族が多かったり、毎日パンを食べるようなパン好きな方なら一度に2斤作れるSD-BMT2000が便利です。

逆に、例えばいつもは子供たちも食べるから2斤でちょうどいいけど、子供たちは出かけていて1斤だけで作りたりという場合。

材料を半分にして1斤のパンを作ることはできないので注意して下さい。

※材料を半分にしても「ねり」や「ねかし」の強さがキツくなりすぎるなど、ホームベーカリーの調理工程と合わないため

音が静か

多いのが音が静かという意見。

イーストや具材の自動投入時はそれなりに音がしますが、こねているときは本当に音が静かという意見が多いです。

特に、他メーカーから乗り換えた人や、かなり以前のパナソニックのホームベーカリーを使っていた人が、SD-BMT2000を使ってみると音が静かだと感じる人が多いようです。

タイマー予約で夜中に使いたい場合など、音はけっこう重要なので、そういう使い方を想定している人には特におすすめです。

美味しい!

何といっても1番のメリットは、パンが美味しいということ。

パナソニックのホームベーカリーの口コミは、パンが美味しいという意見がすごく多いんですよね。

それに、「パン・ド・ミ」に惹かれる方も多いと思うんですが、SD-BMT2000は通常のパン・ド・ミとは別に、パナソニックの他の機種にはない2種類のパン・ド・ミメニューがあります。

それが、「もちもちパン・ド・ミ」と「ふんわりパン・ド・ミ」です。

「もちもちパン・ド・ミ」は、中がもちもちしっとり食感で、「ふわふわパン・ド・ミ」は、中がふんわりソフトな食感になっています。

SD-BMT2000は40種類とメニュー数も多いので、大容量でいろんなメニューを作りたい人に向いていますよ!

1.5~2斤タイプ。パンが大好き、大家族などでパン消費が多い人向き↓

SD-BMT2000でのがみが作れる?

パナソニックのホームベーカリーの魅力の一つが「おうち乃が美」。

「おうち乃が美」とは、高級生食パン専門店「乃が美」が監修した「生」食パンです。

パナソニックのホームページでは、材料4人分とした場合のレシピも載っています。

ただ、このレシピはSD-MDX102、SD-MT3、SD-MDX101、SD-MT2の1斤タイプで作る前提のレシピになっています。

では、そのレシピを調整して1.5や2斤タイプのSD-BMT2000で「おうち乃が美」が作れるかというと・・・

残念ながら1斤タイプに比べて仕上がりは異なってしまいます。同じ品質にはならないということですね。

なので、「おうち乃が美」を作りたくてパナソニックのホームベーカリーを購入しようと思っているなら、SD-MDX102、SD-MT3などの1斤タイプを選びましょう。

「おうち乃が美」が作れるSD-MDX102とSD-MT3を比較しています↓

SD-BMT2000で作れるお餅について

パナソニックの他の機種では、一度に作れる餅が2~3合なのに対して、SD-BMT2000は6合~1升まで作ることができます。

もちが好きだったり、大家族だったり、年末年始などに集まってみんなで餅を食べたい場合などは、たくさん作れるSD-BMT2000が便利です。

作り方もとても簡単で、材料さえあれば誰でも作れますし、動画も用意されていますよ!

SD-BMT2000の仕様

SD-BMT2000の仕様
タイプ2~1.5斤タイプ
消費電力(50Hz/60Hz)760W
寸法(約):幅×奥行×高さ25.6×38.9×38.2cm
質量(約)6.9kg
コード長さ1m
イースト自動投入
レーズン・ナッツ自動投入○(投入時をブザーでお知らせ)
焼き色選択濃/標準/淡
混ぜ方選択ふつう/粗混ぜ
液晶グレー液晶
予約タイマー
メニューパン・ド・ミ(2斤)
パン・ド・ミ(1.5斤)
もちもちパン・ド・ミ(2斤)
もちもちパン・ド・ミ(1.5斤)
ふんわりパン・ド・ミ(2斤)
ふんわりパン・ド・ミ(1.5斤)
食パン(2斤)
食パン(1.5斤)
ソフト食パン(2斤)
ソフト食パン(1.5斤)
早焼き食パン(2斤)
早焼き食パン(1.5斤)
80分パン
ごはんパン
ごはnフランスパン
フランスパン
ライ麦パン
全粒粉パン(2斤)
全粒粉パン(1.5斤)
ブリオッシュ(2斤)
ブリオッシュ(1.5斤)
アレンジパン
白パン風食パン
米粉パン(小麦入り)
米粉パン(小麦なし)
パン生地
ピザ生地
天然酵母食パン(2斤)
天然酵母食パン(1.5斤)
天然酵母パン生地
生種おこし
クイックブレッド
ソイスコーン
ケーキ
ベジケーキ

まとめ

パナソニックホームベーカリーSD-BMT2000は、1.5斤や2斤のパンが作れる大容量タイプです。

パンが大好きで主食がパンという人や、大家族でたくさんの量が必要な場合は、SD-BMT2000がおすすめ。

お餅も一升作れますし、パン・ド・ミが「もちもち」や「ふんわり」の種類を選べるのもいいんですよね。

ただ、パナソニックのホームベーカリーの中ではサイズ(特に高さ)が大きめなので、そこだけはしっかり確認しておきましょう!

1.5~2斤タイプ。パンが大好き、大家族などでパン消費が多い人向き↓

タイトルとURLをコピーしました