当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

ホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の違いを比較!

パナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の違いを比較!
パナソニックのホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の違いを比較しました。

どちらも2021年発売の商品で、SD-MDX4のほうが上位のモデルとなっており、機能的には以下の違いがあります。

SD-MDX4には、

・マニュアル機能が付いている
・メニュー数が多い

これらの違いについては記事中で詳しく紹介しますが、簡単に言うとSD-MDX4のほうがより多くのパンが作れます。

その他にも、SD-MDX4とSD-MT4の選び方や、2020年の旧モデルとの比較。

パナソニックのホームベーカリーの口コミから、どのようなメリット・デメリットを感じているのかなども詳しく紹介します!

2021年最上位モデル。成形したり焼いたりもしたい人向き↓

2021年モデル。オートメニューで作れるものだけでOKならこちらでも十分↓

SD-MDX4とSD-MT4の違い

パナソニックホームベーカリーのSD-MDX4とSD-MT4
パナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の違いを詳しく見ていきますね!

マニュアル機能の有無

最上位モデルのSD-MDX4にだけ付いているのがマニュアル機能です。

マニュアル機能とは、パン作成には「ねり」、「発酵」、「焼き」の工程がありますが、この工程の一つのレベルや時間を設定できる機能です。

「ねりの速さ」や「発酵の時間」などを細かく設定できることで、もともと備わっているオートパンメニューだけではなく、もっといろいろなパンが作れます。

ちなみにレベルというのは、それぞれの工程で、以下の図のような使い分けをします。

パナソニックホームベーカリーSD-MDX4のマニュアル機能

さらに、「マイねり」という機能もあり、「レベル3を5分」→「レベル2を3分」→「レベル1を2分」のような感じで、最大3つまでを1セットとして、5セットまで登録可能です。

このマニュアル機能があることで、パン作りの幅が広がるわけですが、「便利な機能かもしれないけど、そこまで使いこなせる自信が・・・」という人もいると思います。

ただ、その点は安心で、SD-MDX4のレシピブックがあって、その中でマニュアル機能を使ったレシピもかなりの数が載っています。

【マニュアル機能を使ったメニュー】
・食パン
・角食パン
・マーブルパン(渦巻き)
・キヌアのパン
・シナモンミルクティーブレッド
・クレセントロール
・ブロードヒェン
・バンズ
・イングリッシュマフィン
・トマトパン
・プルーンとくるみのパン
・じゃがバタチーズパン
・パンディジョン
・コーンパン
・雑穀ご飯パン
・タイガーブレッド
・クリームパン
・パン・オ・レザン
・ブリオッシュ
・レーズンロール
・プチチョコパン
・アーモンドみるくロール
・コーヒーブレッド
・パンオレ
・プレートバンズ
・ミルクハース(ごま)
・ミルクハース(クランベリー)
・ミルクハース(プレーン)
・バゲット風
・チャバッタ(プレーン)
・チャバッタ(枝豆とチーズ)
・ミルクフランス
・セーグルオリーブ
・パン・ド・カンパーニュ
・パン・オ・セーグル
・クリームチーズ&クランベリー
・ベーコンエビ
・フルーツナッツスティック(ねじねじ棒)
・レトロバゲット
・ミエル
・クロワッサン・オ・ショコラ
・クロワッサン
・フルーツデニッシュ
・ベーコンパイ
・クロッカン
・アマニブレッド
・ミックスフォカッチャ
・プロヴァンス
・カルツォーネ
・ベーグル(プレーン)
・ベーグル(全粒粉入り)
・ベーグル(ごま&チーズ)
・ビアリー
・ドーナッツ
・ベルリーナークラップフェン
・グリッシーニ
・米粉ととろろ昆布
・チーズパリパリ
・花巻
・ピタパン
・低糖質まるパン
・低糖質ベーグルサンド

このように、いろんなパンを作ることができますよ!

とにかくパンが大好きで、「いろんなパンを作ってみたい」とか、「パン作りを極めたい」という人は、最上位モデルのSD-MDX4を選んだほうがいいでしょう。

メニュー数の違い

もう一つの機能的な違いは、メニューの数が違います。

メニュー数
SD-MDX4:43
SD-MT4:41

SD-MDX4やSD-MT4には、大きく分けて、パンメニュー、生地メニュー、その他(ケーキやもちなど)メニューの3つがあります。

その中で、SD-MDX4とSD-MT4のメニューの差は、生地メニューの違いです。

パナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4のオート生地メニューの違い

SD-MDX4のほうが生地メニューが多く、いろいろなパンをつくることができます。

例えばフランスパンは完成まで自動でも作れますが、出来上がりがパンケースの四角っぽい形になります。

そこで、生地だけ作って成形などは自分ですることで、縦長のフランスパンを作ることもできます。

※フランスパンを作れるハード生地メニューはSD-MDX4のみ搭載

生地メニューを利用したレシピもレシピブックに載っているので紹介します。

SD-MDX4SD-MT4
食パン生地山形食パン
酒粕パン
抹茶黒豆ロール
お楽しみちぎりパン
ドイツ風ソーセージロール
スイートポテトブレッド
塩パン
くるみポテトブレッド
ハード生地玄米はちみつパン
フランスパン
プチパンアラカルト
ハードロール(ガーリック風味)
カイザーゼンメル
そば粉パン
かぼちゃの種とドライフルーツのパン
平焼きあんぱん
カンパーニュ風マロンブレッド
リッチ生地モンキーブレッド
バターロール
ヨーグルトパン
さつまいもパン
クロワッサン
リッチ生地を使ったドーナツ
オニオンツナチーズ
ふわふわチーズクリーム
コロネ
メロンパン
UFOパン
カレーパン
パン生地バターロール
パン生地を使ったドーナツ
ヨーグルトパン
クロワッサン
ベーグル

ちなみに、SD-MT4のパン生地は、材料的にはSD-MDX4のリッチ生地に近いです。

なので、「リッチ生地」のレシピと「パン生地」のレシピでは、バターロールのようにレシピかぶっているものもあります。

いずれにしても、より多くの様々なパンをつくってみたい場合は、SD-MDX4のほうがいいです。

サイズや重さの違い

パナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の本体サイズ
SD-MDX4とSD-MT4では、サイズや重さが違います。

SD-MDX4
サイズ:幅26.3×奥行35.6×高さ35.3cm
重さ:6.0kg
SD-MT4
サイズ:幅24.1×奥行30.4×高さ34.7cm
重さ:5.6kg

SD-MT4のほうが、サイズが、幅2.2cm、奥行き5.2cm、高さ0.6cm小さく、重さも0.4kg軽くなっています。

画像では同じような感じに見えますが、特に奥行に関しては5cmほど違うので注意して下さい。

それなりに大きさはあるので、サイズはしっかり把握しておきましょう。

SD-MDX4とSD-MT4の仕様比較

SD-MDX4SD-MT4
タイプ1斤タイプ1斤タイプ
電源100V・50Hz/60Hz100V・50Hz/60Hz
消費電力430W430W
サイズ(幅×奥行×高さcm)26.3×35.6×35.3cm24.1×30.4×34.7cm
重さ6.0kg5.6kg
コードの長さ1.0m1.0m
マニュアル機能×
メニュー数4341
インバーターモーター
イースト自動投入
レーズン・ナッツ自動投入
パンケース遠赤フッ素パンケース遠赤フッ素パンケース
焼き色選択濃/標準/淡濃/標準/淡
混ぜ方選択ふつう/粗混ぜふつう/粗混ぜ
液晶グレー液晶グレー液晶
予約タイマー
もち2合・3合2合・3合
メニューパン・ド・ミ
リッチ・パン・ド・ミ
食パン
ソフト食パン
サンドイッチ用食パン
早焼き食パン
クイックスタート食パン
60分パン
ごはんパン
ごはんフランスパン
フランスパン
ライ麦パン
全粒粉パン
低糖質パン
ブリオッシュ
マーブルパン
アレンジパン
白パン風食パン
ハーフ食パン
米粉パン(小麦入り)
米粉パン(小麦なし)
ドライ天然酵母食パン
生種おこし
天然酵母パン
クイックブレッド
ソイスコーン
米粉ケーキ
ケーキ
ベジケーキ
生チョコ
ミルクジャム
ジャム
コンポート
甘酒
あん
もち
食パン生地
ハード生地
リッチ生地
天然酵母パン生地
ピザ生地
8分スピード生地
うどん・パスタ
パン・ド・ミ
リッチ・パン・ド・ミ
食パン
ソフト食パン
サンドイッチ用食パン
早焼き食パン
クイックスタート食パン
60分パン
ごはんパン
ごはんフランスパン
フランスパン
ライ麦パン
全粒粉パン
低糖質パン
ブリオッシュ
マーブルパン
アレンジパン
白パン風食パン
ハーフ食パン
米粉パン(小麦入り)
米粉パン(小麦なし)
ドライ天然酵母食パン
生種おこし
天然酵母パン
クイックブレッド
ソイスコーン
米粉ケーキ
ケーキ
ベジケーキ
生チョコ
ミルクジャム
ジャム
コンポート
甘酒
あん
もち
パン生地
天然酵母パン生地
ピザ生地
8分スピード生地
うどん・パスタ

SD-MDX4とSD-MT4の選び方

SD-MDX4向き

・とにかくパンが大好き
・パン作りを極めたい
・いろんなパンを作ってみたい

SD-MDX4は、マニュアル機能が付いていること、オート生地メニューが多いことから、よりたくさんの種類のパンを作ることができます。

とにかくパンが大好きで、全てオートで作るだけではなく、ねりや発酵、焼きの工程を自分なりに工夫してオリジナルのパンを作ったり、生地だけ作って成形したり。

あらゆるパンを作って、パン作りを極めたい方はSD-MDX4のほうがいいでしょう。

2021年最上位モデル。成形したり焼いたりもしたい人向き↓

SD-MT4向き

・オートメニューで作れるものだけでほぼ十分
・そこまで自分で追求して作ったりはしない

41ものメニューがありますし、「リッチ・パン・ド・ミ」や「おうち乃が美」も作れるので、それで十分。

自分でパン作りを研究したり、成形していろいろなパンを作ったりということまではあまりやらない、というのであればSD-MT4でも十分です。

2021年モデル。オートメニューで作れるものだけでOKならこちらでも十分↓

SD-MDX4とSD-MT4の旧モデルとの違い

2021年モデルのSD-MDX4やSD-MT4と、2020年モデルのSD-MDX102やSD-MT3ではどのような違いがあるのか見ていきます。

リッチ・パン・ド・ミが作れる

パナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4のリッチ・パン・ド・ミメニュー
旧モデルでも「パン・ド・ミ」を作ることができましたが、それが進化して、2021年モデルでは「リッチ・パン・ド・ミ」が作れるようになりました。

「リッチ・パン・ド・ミ」は「パン・ド・ミ」と所要時間は変わらないものの、「ねかし」と「ねり」の工程を増やし、しっとりしたきめ細かくやわらかい食感の生食パンができます。

低糖質パンメニューを搭載

パナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の低糖質パンコース
2020年モデルのSD-MDX102でも、付属のレシピ本に低糖質パン(低糖質まるパンと低糖質ベーグルサンド)が載っていました。

ただ、マニュアル機能を使ったレシピだったので、マニュアル機能の設定が必要だったのと、焼きの工程はオーブンなどで自分で行う必要がありました。

2021年モデルでは、SD-MDX4のSD-MT4ともに「低糖質パン」メニューが搭載されているので、ボタン一つで作ることができます。

そして、日清フーズ株式会社が監修した低糖質パンミックス(SD-LCM10)を使うことで、パナソニックの食パンミックス(SD-MIX100A)に比べて、60%の糖質カットができます。

ちなみに、一般的に低糖質パンの材料によく使用されているふすま粉や大豆粉を使用していないため、色が白く、ふんわりやわらかくておいしいパンに焼きあがりますよ!

若干の軽量化

2021年モデルは2020年モデルとサイズは同じですが、重さがほんの少しだけ軽くなっています。

2021年
SD-MDX4:6.0kg
SD-MT4:5.6kg
2020年
SD-MDX102:6.2kg
SD-MT3:5.7kg

わずかな違いではありますが、より良い商品を作ろうという姿勢は感じられますね。

最上位モデルのカラー展開

2020年に発売した最上位モデルのSD-MDX102は、ブラックとホワイトの2色展開でした。

2021年発売の最上位モデルSD-MDX4では、カラーがブラックのみとなっています。

ブラックのほうが人気ということなんでしょうが、選択肢が減ってしまうのはちょっと残念です。

ただ、こればかりは仕方がありませんね。

ここまで、2021年モデル(SD-MDX4、SD-MT4)と、2020年モデル(SD-MDX102、SD-MDX3)の違いを見てきました。

「リッチ・パン・ド・ミ」や「低糖質パンメニュー」はいらないという場合は、2020年モデルのSD-MDX102やSD-MT3でもOKです。

2020年モデルはこちらの記事で詳しくまとめています↓

口コミから分かるメリット・デメリット

パナソニックのホームベーカリーを使った人はどのように感じているのか。

口コミが豊富にある、2020年モデルのSD-MDX102やSD-MT3の口コミから、メリット・デメリットを見ていきます。

デメリット

イースト投入時はそれなりに音がする

早速使ってみましたが途中ドライイーストを落とす時にカンカンカンカンと鳴る音にびっくりしましたが後は静かでびっくりしました。

出典:楽天市場(SD-MDX102)

パナソニックは『ねり』は静かですが、イーストやレーズンなどの『自動投入』のときトントントン・・と8回ほどビクっとするほど大きな音を出します。

出典:アマゾン(SD-MDX102)

パナソニックのホームベーカリーは、基本的には静かという意見が多いんですが、イーストやレーズンの自動投入時は、それなりに音がするという意見があります。

ただ、最初はビックリしたけど、使っているうちに慣れたという人がほとんどです。

例えば、夜中にタイマー予約で動かす場合、ホームベーカリーの設置場所と寝る場所が近ければ、音で目が覚めることもあるかもしれません。

口コミでも、実際に音でビックリして目が覚めたという方はいました。

なので、

・寝ているときにタイマー予約で動かそうと思っている
・ホームベーカリーの設置予定場所と寝る場所が近い
・ホームベーカリーで絶対に起こされたくない

上記のような人は、正直あまりおすすめしません。

ただ、ホームベーカリーと寝る場所はけっこう離れているのであれば、そんなに気にすることはないと思います。

それに、自分はちょっとやそっとじゃ起きないし、それで目が覚めても特に問題ないというのであれば大丈夫です。

日中に動かそうと思っているのであれば全く問題ないでしょう。

意外とサイズが大きい

三台目になりました。今度はすごく静かです。しかし、大きくなったので、今までの場所には、置けなくなりました。

出典:アマゾン(SD-MDX102)

SD-MDX4にしても、SD-MT4にしても、それなりに存在感があります。

SD-MDX4:幅26.3×奥行35.6×高さ35.3cm
SD-MT4:幅24.1×奥行30.4×高さ34.7cm

本体自体の高さもけっこうありますし、操作するときはフタを開閉するので、その分のスペースも必要です。

到着してみたら思っていたよりも大きかったという可能性もあるので、サイズ感はしっかり把握しておきましょう。

メリット

基本的に静か

持っていたホームベーカリーが壊れてしまい新規で購入しました。以前のは多分20年近く使っていたので新しい物の機能、静かさにビックリしました!

出典:楽天市場(SD-MT3)

パン作りは未経験でしたが、失敗することなく、毎回美味しいパンが焼けてますので、初心者にオススメです。音はとても静かで、もちろん揺れも気になりません。買って本当に良かったです!!

出典:アマゾン(SD-MT3)

イーストやレーズンなどの自動投入時はけっこう音がすると、デメリットのところで紹介しましたが、それ以外の工程は本当に静かという意見が多いです。

特に、数年~数十年前のホームベーカリーから買い替えた人は、音の静かさにホームベーカリーの進化を感じる人もいます。

中には、スタートボタンを押したのに、あまりに静かで動いていないんじゃないかとフタを開けて確認した人もいます(笑)

初めて本機を使いだした時スタートボタンを押したのに動いてない?と思うくらい静かでフタを開けてみたら動いてました♪唯一音がしてたのはイーストを落とす時かな。けっこう大きな音が数回してました。レーズンナッツ容器はまだ使ってないのでどんな音がするかは不明です。とっても美味しい食パンが出来ました。

出典:楽天市場(SD-MDX102)

なので、音については、基本的に気にしなくて大丈夫です。

美味しいパンが出来る

初めてのホームベーカリーで少し心配でしたが、音もそれ程気にならず、なんの不満もありません。とっても美味しく焼けて大満足です!

出典:楽天市場(SD-MT3)

食品の無添加に興味が湧き、パンも自身でつくれたらよいなぁと思い、ホームベーカリーを探しました。(*^^*)パナソニックのこの機種に決めたのは、自動で室温調整してくれる事、レーズン、ナッツ自動投入機能、メニューの多さでした。パン屋さんで買うパンのように、ふっくらしてて、とても美味しいです(≧∇≦)b☆

出典:アマゾン(SD-MT3)

4年ほど前のパナソニックのホームベーカリーを使っていましたがヒーターが壊れてしまい、こちらの製品を購入しました。そして、さっそくパンドミを焼いてみました!同じ材料で作ったとは思えないほどきめ細やかで、きれいなパンが焼けました!以前のものは食パンケースの底部分の耳が分厚くてあまり好みではなかったのですが耳が薄くかつカリっと焼き上がりとても満足です。

出典:楽天市場(SD-MDX102)

15年前に購入したPanasonicのホームベーカリーを使っていましたが、今回買い替えました。正直、機能の進化に驚きました。味の差は歴然。こんなにおいしく焼き上がるんだと驚き、買い替えて本当に良かった。乃が美のレシピで焼いてみたら、しっとりと柔らかく味も美味しい。翌日もこのしっとり感は続きとても美味しい食パンが焼けました。今では外で高級食パンを買い求めることなく、これで毎回焼いて焼きたてパンを楽しんでいます。以前のホームベーカリーに比べて音もとても静かです。もう少し値段が安いと助かりますが、またこれを使い続けて元を取るつもりです。

出典:アマゾン(SD-MDX102)

「簡単に美味しいパンができる」という意見がとても多いです。

パナソニックの上位モデルのホームベーカリーは、「おうち乃が美」や「パン・ド・ミ」(2021年モデルでは「リッチ・パン・ド・ミ」も)のような、ワンランク上のパンが出来るのもポイントが高いですね。

また、レシピ本や、クックパッドなどにもたくさんのレシピが載っていて、多くのパンを楽しむことができます。

パナソニックのホームベーカリーは、パンが好きな方の最高峰のホームベーカリーと言っていいでしょう。

2021年最上位モデル。成形したり焼いたりもしたい人向き↓

2021年モデル。オートメニューで作れるものだけでOKならこちらでも十分↓

まとめ

2021年モデルのパナソニックホームベーカリーSD-MDX4とSD-MT4の違いについて紹介しました。

よりいろいろな種類のパンを作ってみたいのであれば、最上位モデルのSD-MDX4がいいですし、搭載されているオートメニューだけでOKなのであれば、SD-MT4でも十分です。

2021年モデルからは、「リッチ・パン・ド・ミ」や「低糖質パン」メニューが搭載され、よりパンのレパートリーが増えました。

少々値段はするものの、パナソニックのホームベーカリーは「美味しいパンが出来る」と、とても評判がいいのでおすすめです。

また、「リッチ・パン・ド・ミ」や「低糖質パン」はいらないよ~という方であれば、型落ちした2020年モデルが狙い目ですよ!

2021年最上位モデル。成形したり焼いたりもしたい人向き↓

2021年モデル。オートメニューで作れるものだけでOKならこちらでも十分↓

タイトルとURLをコピーしました