当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

ナノケアEH-NA0GとEH-NA9Gの違いを徹底比較!

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA0GとEH-NA9Gの違いを徹底比較!
パナソニックのヘアドライヤーナノケアEH-NA0GとEH-NA9Gの違いについて詳しく紹介します。

どちらも2021年9月発売で、EH-NA0Gが最上位モデル、EH-NA9Gがハイスペックモデルです。

なので、性能や価格的にはEH-NA0Gの方が上ということになります。

機能的な違いとしては以下のような違いがあります。

EH-NA0G(最上位モデル)
・高浸透「ナノイー」
・ミネラルマイナスイオン量2倍
・UVケア効果2倍
・ヘアカラーや白髪染めの退色抑制効果あり
・風量1.5㎥/分(速乾性20%アップ)
EH-NA9G(ハイスペックモデル)
・通常の「ナノイー」
・ミネラルマイナスイオン
・UVケア効果
・ヘアカラーなどの退色抑制効果なし
・・風量1.3㎥/分

要は、最上位モデルのEH-NA0Gのほうが、髪へのうるおいアップ(EH-NA9Gの1.9倍)や、速乾性がアップ(EH-NA9Gの20%)していて、

・より髪ダメージを抑制
・よりまとまりやすさや、潤いアップ
・より髪が早く乾く
・ヘアカラーなどの退色抑制効果もある

などが期待できます。

ただ、ハイスペックモデルのEH-NA9Gでも十分満足度の高い商品になっています。

EH-NA0GとEH-NA9Gの違いとともに、選び方なども詳しく見ていきますね!

※ちなみに、最上位モデル(EH-NA0G)との比較の際に、公式サイトでは「EH-NA9Eの1.9倍」のように、旧モデル(2020年モデル)との比較で書かれている箇所があります

ただ、2020年モデルのEH-NA9Eと2021年モデルのEH-NA9Gは、カラーのみの違いで性能は全く同じです

なので、当サイトではEH-NA9EをEH-NA9Gと置き換えても同じと考えて記載しています

2021年最上位モデルのディープネイビー。髪へのうるおいや速乾性がアップ!予約受付中↓

2021年最上位モデルのウォームホワイト。予約受付中↓

2021年最上位モデルのモイストピンク。予約受付中↓

2021年ハイスペックモデルのゴールド。予約受付中↓

2021年ハイスペックモデルのピンクゴールド。予約受付中↓

EH-NA0GとEH-NA9Gの違い

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA0GとEH-NA9G
最上位モデルのEH-NA0Gと、ハイスペックモデルのEH-NA9Gの違いについて詳しく見ていきます。

高浸透「ナノイー」と通常ナノイー

まず、EH-NA0GとEH-NA9Gでは、機能的に以下の違いがあります。

EH-NA0G:高浸透「ナノイー」&ミネラル搭載
EH-NA9G:「ナノイー」&ミネラル搭載

そして、高浸透ナノイーと通常のナノイーは以下の違いがあります。

高浸透ナノイー・・・水分発生量がナノイーの18倍
ナノイー・・・一般的なマイナスイオンの約1,000倍の水分量

高浸透ナノイーのほうが、より多くの水分が発生するわけですが、その結果、どういう効果が期待できるかというと、

高浸透「ナノイー」・・・髪の内側まで浸透し、使い続けることで差が出る、なめらかな髪へ
「ナノイー」・・・髪に浸透し、髪に水分を与えしっとりまとまる髪へ

パナソニックが行った試験では、髪へのうるおいが、EH-NA9Gに比べて、EH-NA0Gは1.9倍になっています。

※公式ページではEH-NA9E(2020年モデル)の1.9倍となっていますが、EH-NA9G(2021年モデル)も性能は同じなので、同じことが言えます

高浸透「ナノイー」が発生するEH-NA0Gでは、よりつややかでまとまりやすいのに加えて、なめらかで美しい髪も期待できるということです。

髪に、よりまとまりが欲しいとか、なめらかさが欲しい場合はEH-NA0Gのほうがいいでしょう。

ミネラルマイナスイオンの量

EH-NA9Gに比べて、EH-NA0Gはミネラルマイナスイオンの発生量が2倍で、よりキューティクルの密着性を高める効果が期待できます。

その結果、EH-NA0Gのほうが、EH-NA9Gに比べて以下のことが期待できます。

・パサつきや広がり、ヘアカラーなどのダメージから髪を守る
・ヘアカラーや白髪染めが長持ちしやすい
・UVケア効果が2倍

ちなみに、ヘアカラーや白髪染めが長持ちさせる効果はEH-NA9Gでは期待できません。

髪の痛みが激しかったり、ヘアカラーや白髪染めの退色を抑制したいのであれば、EH-NA0Gのほうがいいです。

風量(髪が乾く早さ)

2021年の最上位モデルEH-NA0Gは、送風機構を見直し風量がアップしました。

EH-NA0G:1.5㎥/分
EH-NA9G:1.3㎥/分

その結果、EH-NA9Gに比べて、髪が乾くスピードが20%アップしています。

ただ、2020年モデルのEH-NA9Eでも早く乾くという意見はかなりありました。

乾くのはとても早いです。ターボを使うと癖毛の細い髪は外で強風あびた感じになり髪が戻ってきません。笑 風量問題なしです!

出典:アマゾン(EH-NA9E)

艶が出るし、パワーがあってすぐに乾くので、内側までしっかりと乾かそうという気持ちになります。

出典:アマゾン(EH-NA9E)

ですので、ショートヘアなどの方で、現時点で髪を乾かす時間に苦痛を感じていないのであれば、EH-NA9Gでも大丈夫です。

逆にロングヘアなどで、髪を乾かす時間を少しでも短縮したいのであれば、速乾性がアップしているEH-NA0Gを選びましょう。

サイズや重さ

EH-NA0GとEH-NA9Gでは、サイズや重さが若干違います。

EH-NA0G
サイズ:高さ22.4×幅21.6×奥行8.9cm
重さ:約595g
EH-NA9G
サイズ:高さ22.8×幅21.4×奥行9.2cm
重さ:約575g

ほとんど無視できるくらいの違いなので、気にする必要はないですが、一応違いということで紹介しました。

実は最上位モデルのEH-NA0シリーズは、ここ数年重くなってきています。

2019年(EH-NA0B)約575g→2020年(EH-NA0E)約580g→2021年(EH-NA0G)約595g

どんどん性能がアップしてきているので仕方ないのかもしれませんが、そろそろ軽量化を期待したいところです。

ただ、EH-NA0Gでは髪が乾く時間が早くなっているので、腕にかかる負担という意味では、特に問題はないと思います。

カラー展開

EH-NA0Gのカラー

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA0Gのカラー

・ディープネイビー
・モイストピンク
・ウォームホワイト
EH-NA9Gのカラー

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9Gのカラー

・ゴールド
・ピンクゴールド

EH-NA0Gは3色展開で、EH-NA9Gは2色展開です。

最上位モデルのEH-NA0Gは、2020年モデルでネイビーが登場して、すごく斬新でカッコイイと思ったんですが、EH-NA0Gでは、よりシックでカッコイイ、ディープネイビーになりました。

EH-NA9Gのほうは、2色ともキレイめな淡い感じのカラーになっています。

仕様比較

EH-NA0GEH-NA9G
タイプ高浸透「ナノイー」&ミネラル「ナノイー」&ミネラル
ミネラルマイナスイオン◎(2倍)
髪の退色抑制○(ヘアカラー・白髪染め)×
UVケア効果◎(2倍)
キューティクル密着
静電気抑制
モード温冷リズムモード
毛先集中ケアモード
インテリジェント温風モード
スカルプモード
スキンモード
温冷リズムモード
毛先集中ケアモード
インテリジェント温風モード
スカルプモード
スキンモード
速乾ノズル本体内蔵本体内蔵
イオンチャージPLUS※
冷風
付属品セットノズルセットノズル
海外仕様××
電源・電圧AC100V 50-60HzAC100V 50-60Hz
消費電力(約)1200W
(TURBO/HOT時)
1200W
(TURBO/HOT時)
温風温度
(室温30℃の時)
温風モード時:約125℃(DRY時)
スカルプモード時:約60℃
温風モード時:約125℃(DRY時)
スカルプモード時:約60℃
風量1.5㎥/分1.3㎥/分
本体寸法(高さ:幅:奥行cm)22.4×21.6×8.9cm22.8×21.4×9.2cm
本体質量(約)595g
(セットノズル含まず)
575g
(セットノズル含まず)
カラー・ディープネイビー
・モイストピンク
・ウォームホワイト
・ゴールド
・ピンクゴールド

選び方

EH-NA0Gが向いている人

・髪のダメージやまとまりのなさがかなり気になっている(気になり度合いが比較的重め)
・ヘアカラーや白髪染めを長持ちさせたい
・髪が多い、髪が長いなどで乾かすのが苦痛→1秒でも早く髪を乾かしたい

EH-NA0Gは高浸透「ナノイー」で、EH-NA9Gに比べて髪へのうるおいが1.9倍なので、よりまとまりや、うるおいのあるなめらかで美しい髪が期待できます。

なので、パサつき、枝毛などの髪ダメージがすごく気になっていたり、なめらかでうるおった髪を目指したい場合は、より効果が期待できるEH-NA0Gのほうがいいでしょう。

ヘアカラーや白髪染めをできるだけ長持ちさせたい人も、退色抑制効果が期待できるEH-NA0Gがいいです。

また、髪が多い、髪が長いなどで、乾かす時間がかかり過ぎて苦痛な人は、風量がアップして速乾性も20%アップしているEH-NA0Gを選びましょう。

2021年最上位モデルのディープネイビー。髪へのうるおいや速乾性がアップ!予約受付中↓

2021年最上位モデルのウォームホワイト。予約受付中↓

2021年最上位モデルのモイストピンク。予約受付中↓

EH-NA9Gが向いている人

・髪のダメージを抑えたいし、まとまりも欲しい(気になり度合いが比較的軽め)
・ヘアカラーや白髪染めはしていない(退色抑制効果はない)
・髪を乾かすのは苦痛とまではいかないが、なるべく早く乾いて欲しい

EH-NA9Gは高浸透「ナノイー」ではなく、普通の「ナノイー」なので(それでもすごいんですが)、髪へのうるおいはEH-NA0Gほどではありません。

ただ、うるおいとまではいかないまでも、サラサラやまとまりのある髪を目指したいのであれば、EH-NA9GでもOKです。

EH-NA9シリーズでも、「ドライヤーでここまで違うの?」という意見も多く、多くの人が効果を感じています。

また、ショートヘアなどで、髪を乾かすのが今でもそんなに苦痛じゃないなら、EH-NA9Gでも大丈夫です。

そもそもパナソニックは風量だけに頼らない速乾の方法を採用しており、EH-NA9シリーズでも髪が早く乾くと評判です。

もっと言えば、2021年モデルのEH-NA9Gと、2020年モデルのEH-NA9Eは、カラーの違いのみで性能は同じです。

なので、EH-NA9Gを選ぶのであれば、型落ちして安くなっているEH-NA9Eを狙うのもアリですよ!

2021年モデルのEH-NA9Gと2020年モデルのEH-NA9Eは性能は同じです。こちらの記事で詳しく紹介しています↓

2021年ハイスペックモデルのゴールド。予約受付中↓

2021年ハイスペックモデルのピンクゴールド。予約受付中↓

口コミから分かるメリット・デメリット

EH-NA0やEH-NA9シリーズには、どのようなメリット・デメリットがあるのか、2021年モデルの口コミはまだないので、2020年モデルの口コミから紹介します。

デメリット

特有のにおい

個人的には風の臭いが気になる。使用して2週間は経ちますが、独特のかおりに慣れず…。恐らくナノイーによるオゾンのにおいで害は無いのですが、気になる人は気になるかも。

出典:楽天市場(EH-NA0E)

壊れたら買うを繰り返してます。確か…前々回は2年、前回は4年持ちました。スタンダードですが、4年前のものよりナノイーのにおいを強く感じます。見えないけど、レベルアップされてるのでしょうか。風量も強いので他のドライヤーより早く乾くと思います。くせ毛は変わらないですけどね。笑

出典:アマゾン(EH-NA9E)

特有のにおいがするという意見があります。

というのも、においに関しては、説明書にも「ナノイーとミネラルマイナスイオン特有のにおいが発生しているため」と書かれており、そもそもニオイが発生するものなんです。

なので仕方がないんですが、このニオイに耐えられないという人は、ゼロではないですがほとんどいません。

「そもそも気にならない」とか、「使っているうちに慣れて気にならなくなった」という人がほとんどです。

よほどニオイに敏感で、今までの経験でも嫌いなニオイは無理ということがあるならおすすめはしませんが、そういうことがなければあまり気にすることはないでしょう。

大きさや重さ

パワーあり風力の調整も出来 冷風温風切り換え等細かい設定もあり気に入りました。ただ少し重いです

出典:楽天市場(EH-NA9E)

色がカワイイピンクで、髪がすっごくサラサラになりました!!お母さんのチリチリの髪の毛もサラサラになりました!!本体は思ってたよりも大きかったけど、重さはそこまで重くなかったので女の子でも大丈夫だと思いますっ!!スキンケア機能もついていて顔にも使えるので一石二鳥の気分です!!

出典:アマゾン(EH-NA0E)

ドライヤーのサイズが大きいとか、重いという意見がいくつかあります。

ただ、高機能なドライヤーになると、構造が複雑になったり、部品が多くなったりして、サイズが大きくなったり、重くなるのはある程度仕方がありません。

とはいっても、EH-NA0GやEH-NA9Gが、同じように高機能な他社のドライヤーと比べて、特別大きいとか重いということはありません。

EH-NA0G
サイズ:22.4×21.6×8.9cm
重さ:約595g
EH-NA9G
サイズ:22.8×21.4×9.2cm
重さ:約575g

他社のドライヤーは以下のような感じ。

シャープIB-MP9
サイズ:20.9×24.3×8.4cm
重さ:約580g
リファビューテックドライヤー
サイズ:24.6×23.2×8.1cm
重さ:約695g
レプロナイザー2DPlus
サイズ:22.89×23.35×10.56cm
重さ:約709g

ただ、今まで使っていたものが、シンプルでコンパクトなドライヤーだと、大きくて重く感じる人もいるでしょう。

中には、サイズが大きくて、今までドライヤーを置いていたところに置けなくなったという人もいたので、サイズ感は把握しておいて下さいね!

メリット

早く乾く

髪が乾くのが、とても早いです。そして、手触りが柔らかくなりました。

出典:楽天市場(EH-NA9E)

ひとつ前のEH-NA0Bを使っていましたが、新しいのが出たので早速購入してみました。発売日前に届きました。まだ2回しか使用していませんが、前のものより髪がサラサラになりまとまります。乾くのもめちゃ早いです。

出典:アマゾン(EH-NA0E)

2020年モデルのEH-NA0E、EH-NA9Eの両方とも、髪が早く乾くという意見はとても多いです。

ただ、このときのモデルはどちらも風量が1.3㎥/分なんですが、他社製品と比べてとくに風量がすごいわけではないんです。

シャープIB-MP9
最大風量:1.8㎥/分
リファビューテックドライヤー
最大風量:1.4㎥/分
ダイソンスーパーソニックイオニック
最大風量:2.4㎥/分

そういう中で、なぜEH-NA0EやEH-NA9Eは髪が早く乾くのかというと、「髪を早く乾かすには風量が強ければいいというものではない」という考え方があり、パナソニックの独自技術があります。

洗髪後の髪は水分で髪の毛同士が密着して毛束になっており、これが乾きにくさの原因の一つになっています。

ただ、一定の強さの風では毛束がほぐれにくいため、強弱差のある風を生み出し、素早く毛束をほぐしているんです。

その結果、髪が早く乾くというわけです。

EH-NA0Gでは風量がアップし、EH-NA9Eに比べて速乾スピードが20%アップしているので、さらに早い乾きが期待できます。

髪が変化?

細い髪で全体的に大きめなうねりがあり特に顔回りは強め。雨の日や湿度が高いとモワモワと膨らみます。更に毛先はかなりのダメージ毛…。がこれで一発解決!手ぐしでドライしただけでストンと艶々サラサラで毛先はしっとり!もっと早くに買えばよかった。最新と悩みましたが私はこちらで十分でした。前髪はストンとなりすぎたほどです。スキンモードは美顔器みたいにしっとり。

出典:楽天市場(EH-NA9E)

使用して1週間!今までの安いドライヤーと仕上がりが全然違います!髪の毛が多いので乾かすのにいつも時間かかるのですが こちらは風力もあるので早く乾かせるのもいいです!切り替えボタンで自動温冷に変えられるのもいい!髪の水分量が増えたのが実感できます!朝も髪の毛がまとまってサラサラで寝癖がほぼ付かない!感動です。

出典:楽天市場(EH-NA0E)

何年か使っていた、同じパナソニックの昔のnanoe(EH-NA94)が突然壊れ、今回慌てて購入しました。購入の決め手はどうせなら慣れている同じシリーズを、と思っただけでしたが、使ってみたら前のと全然違う!乾きがとても早く、驚くほどサラッサラになりました。私はかなりの癖毛で、いつもブロー後にアイロンもしているうえ、カラーも繰り返してだいぶ傷んでいるのですが、いつも通りのブローだけで手触りが全く違いました。さすがに癖が強い部分はブローだけではどうしようもなくアイロンもしましたが、いつもよりはずっと簡単に済ませるだけで落ち着きました。さすがはパナソニックです。良い商品を長持ちさせたいなら、安物買いの銭失いにならないよう、最初のうちにちゃんとしたのを買っておくべきですね。

出典:アマゾン(EH-NA9E)

ひとつ前のEH-NA0Bを使っていましたが、新しいのが出たので早速購入してみました。発売日前に届きました。まだ2回しか使用していませんが、前のものより髪がサラサラになりまとまります。乾くのもめちゃ早いです。私は、カラーリングと縮毛矯正を1.5か月に1回やっているので、かなりパサパサで枝毛、切れ毛だらけで毛量も多くボワボワのごわごわですが、違いがすぐわかるくらいです。感動しました。ナノイーは、何個購入したが覚えていないくらい気に入って長年使用していますが、毎回、日本の技術の高さには驚かされます。毎日のお風呂上りのドライヤーも苦にならなくなりました。ぜひ、試してみて下さい!

出典:アマゾン(EH-NA9E)

EH-NA0Eにしても、EH-NA9Eにしても、お世辞抜きで本当に評判がいいんですが、中でも特に多いのが以下のような意見。

「さらさらになった」、「つやが出た」、「髪がまとまる」などなど。

「ドライヤーでこんなに違うものなの?」と驚く人も多いです。

また、ドライヤーにしてはそれなりの値段がするものなので、購入するときにはけっこう迷ったという人も多いですが、使ってみたら「早く買っておけば良かった!」という人も少なくありません。

ただ、中には実感しにくい人もいて、以下のような人は効果が現れにくい場合があります。

・縮毛の人
・強いくせ毛の人
・髪質がサラサラでおさまりがいい人
・縮毛矯正パーマをかけて3~4か月までの人
・髪の短い人

なので、個人差がある前提ではありますが、髪のパサつきやまとまりのなさが気になっていたり、もっとツヤのあるなめらかな髪にしたいのであれば、試してみる価値は十分ありますし、おすすめのドライヤーです。

まとめ

パナソニックナノケアドライヤーの2021年モデル、EH-NA0GとEH-NA9Gを比較しました。

最上位モデルのEH-NA0Gは、より水分を発生しやすく髪にも浸透しやすいモデルで、髪へのうるおいがEH-NA9Gの1.9倍になっています。

また、風量もアップして乾くスピードもアップしていることから、

・より髪ダメージを抑えたい
・より髪にまとまりやうるおいを出したい
・できるだけ髪を早く乾かしたい
・ヘアカラーや白髪染めの退色を抑えたい

上記のような人は、EH-NA0Eを選んだほうがいいでしょう。

ただ、EH-NA9Gでも十分効果は期待できます。

ヘアカラーや白髪染めをしていなかったり、髪を乾かす時間も1秒でも早くというのでなければ、EH-NA9GでOKです。

2021年最上位モデルのディープネイビー。髪へのうるおいや速乾性がアップ!予約受付中↓

2021年最上位モデルのウォームホワイト。予約受付中↓

2021年最上位モデルのモイストピンク。予約受付中↓

2021年ハイスペックモデルのネイビー。予約受付中↓

2021年ハイスペックモデルのピンクゴールド。予約受付中↓

タイトルとURLをコピーしました