楽天やアマゾンなどの通販で人気になっていたり、話題になっている商品やサービスを紹介しています!

EH-NA9GとEH-NA9Eの違いは1つ!カラー展開だけ!

パナソニックドライヤーEH-NA9GとEH-NA9Eの違いを比較!
EH-NA9GとEH-NA9Eの違いについて紹介します。

EH-NA9Gが2021年9月1日発売の新モデルで、EH-NA9Eが2020年10月1日発売の旧モデルになりますが、実は、EH-NA9GとEH-NA9Eの違いはカラー展開だけです。

EH-NA9Gのカラー
・ゴールド
・ピンクゴールド
EH-NA9Eのカラー
・ルージュピンク
・ピンクゴールド
・白

なので、新しいモデルが出たというよりは、既存のモデルに「新しいカラーが加わった」といったほうがいいかもしれません。

記事中ではより具体的にカラーの違いを見ていき、EH-NA9のシリーズはどういうメリット・デメリットがあるのか、口コミを交えて紹介します。

2021年モデルのゴールド。旧モデルとはカラーのみの違い↓

2021年モデルのピンクゴールド↓

2020年モデルのルージュピンク。値段も安くなっていて狙い目↓

2020年モデルのピンクゴールド↓

2020年モデルのホワイト↓

EH-NA9GとEH-NA9Eの違い

パナソニックドライヤーEH-NA9GとEH-NA9E
2021年モデルのEH-NA9Gと、2020年モデルのEH-NA9Eの違いを具体的に見ていきますね!

カラー展開

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9Gのカラー

EH-NA9Gのカラー
・ゴールド
・ピンクゴールド

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9Eのカラー

EH-NA9Eのカラー
・ルージュピンク
・ピンクゴールド
・白

2020年は3色展開だったのに対して、2021年はゴールドとピンクゴールドの2色展開になりました。

2020年モデルはルージュピンクや白など、メリハリが効いた色合いでしたが、2021年モデルはどちらかというと淡くて落ち着いた色合いです。

また、ピンクゴールドはEH-NA9G、EH-NA9E両方にありますが、色合いは違って、EH-NA9Gの新しいほうが淡い感じになっています。

ただ、性能は全く同じなので、選べるカラーが増えたという認識で、好きなカラーで選べばOKです。

仕様比較

 EH-NA9GEH-NA9E
サイズ(高さ×幅×奥行cm)22.8×21.4×9.2cm22.8×21.4×9.2cm
質量約575g約575g
風量1.3㎥/分1.3㎥/分
電源AC100V 50-60HzAC100V 50-60Hz
電源コード長さ約1.7m約1.7m
消費電力1200W1200W
カラーゴールド
ピンクゴールド
ルージュピンク
ピンクゴールド

選び方

2021年モデルと2020年モデルでは本体の性能や機能は全く同じなので、好きなカラーで選んで大丈夫です。

もっと言えば、実は2019年モデルのEH-NA9Bも、EH-NA9GやEH-NA9Eと性能は同じでカラーのみの違いです。

要するに2019年から2021年にかけて、本体の性能や機能は全く同じになっています。

じゃあ、この中ではもっとも型落ちしている、2019年モデルのEH-NA9Bが一番安くていいのでは?と思われるかもしれませんが、そうでもありません。

調べたところ、商品在庫が少なくなってきているせいなのかよく分かりませんが、2019年モデルのEH-NA9Bよりも、2020年モデルのEH-NA9Eのほうが値段が安くなっていました。

※2021年7月時点

ですので、価格のねらい目としては2020年モデルのEH-NA9Eがいいでしょう。

あとはお好きなカラーで選んで下さいね!

2021年モデルのゴールド。旧モデルとはカラーのみの違い↓

2021年モデルのピンクゴールド↓

2020年モデルのルージュピンク。値段も安くなっていて狙い目↓

2020年モデルのピンクゴールド↓

2020年モデルのホワイト↓

EH-NA9シリーズの口コミ

2020年モデルのEH-NA9Eの口コミの中から、メリットやデメリットを見ていきます。

デメリット

特有のにおい

手持ちのドライヤーが壊れてしまいすぐに欲しかったので、お盆期間中でしたが早急に対応していただき助かりました。ナノイーの特有のにおいが少し気になりますが髪に良さそうです。

出典:楽天市場

壊れたら買うを繰り返してます。確か…前々回は2年、前回は4年持ちました。スタンダードですが、4年前のものよりナノイーのにおいを強く感じます。見えないけど、レベルアップされてるのでしょうか。風量も強いので他のドライヤーより早く乾くと思います。くせ毛は変わらないですけどね。笑

出典:アマゾン

ナノケアシリーズのドライヤーの口コミには、必ずと言っていいほど「特有のニオイがする」という意見があります。

というのも、取扱説明書にも書かれているんですが、「ナノイーとミネラルマイナスイオン特有のニオイが発生するため」です。

で、このニオイがどうしても苦手という人もゼロではないんですが、口コミではごくごく少数です。

「気にならない」とか「使っているうちに慣れた」という人がほとんどです。

よほどニオイに敏感で、好き嫌いもはっきりしていて、嫌いなニオイは絶対にダメという人にはおすすめしませんが、そうでなければあまり気にすることはないと思います。

もちろん人体にも影響はないので安心して使えますよ!

大きさや重さ

10年使ってたのが不具合になって購入。ヘアケアドライヤーの進化恐るべし!髪質も年齢と共に衰えるを実感のこの頃に☆救世主 ☆しなやかに ツヤツヤ☆オマケに肌ケア機能まで付いて肌まで保湿UPに! 濡れた髪への洗い流さないトリートメント剤不要☆乾かした後直ぐにはそんなに効果は感じ無いのですが 少し時間が経つとコロッと効果を実感です。乾かした後に椿油の染み込んだツゲ櫛で髪をとくだけでOK! お手入れナチュラル派にはナイスです。傷んだヘアケアモードもあって 紫外線対策や冬の乾燥ヘアに悩ましい今の季節にもGood!頭皮モードもあって頭皮に熱くなり過ぎない温度で地肌に優しいです。難と言えばチョッと大きいので 星4つ。使い慣れればOK!

出典:楽天市場

パワーあり風力の調整も出来 冷風温風切り換え等細かい設定もあり気に入りました。ただ少し重いです

出典:楽天市場

風量も乾かす速度も比較的普通ですが、普通温冷交互に切替るモード等色々なモードがあり、髪がサラサラになると妻が喜んでいました。
ただ大きい為収納場所に少し困ることと、若干重い為腕が疲れることがだけが不満ですが、それを加味してもとても良いものだと思います。

出典:アマゾン

大きさや重さに関してはいろんな意見があるんですが、「思っていたより大きい」とか「重い」という意見もあります。

EH-NA9Gのサイズや重さ(EH-NA9Eも同じ)

サイズ:高さ22.8×幅21.4×奥行9.2cm
重さ:約575g

ただ、EH-NA9GやEH-NA9Eのような、高機能で高価格なドライヤーの中では、特別大きかったり、重いわけではありません。

例えば、髪を乾かすだけのようなシンプルなドライヤーからの買い替えであれば、サイズが大きいとか、重いと感じる人もいるかもしれません。

高機能になると、それだけ構造が複雑になるので、大きくなったり、重くなってしまうのはある程度仕方がないんですよね。

これまでシンプルでコンパクトなドライヤーを使っていた場合は、今置いている場所に置けなくなってしまう可能性もあるので、一応サイズ感は把握しておいたほうがいいと思います。

メリット

乾きが早い

初めてのナノイー、使ってみてびっくり!髪の毛が乾くのが早いのと、普段パサつきがあるのですが、しっとりして、ツヤもある感じです。購入してよかったです。

出典:楽天市場

早く乾き、髪がサラサラになり快適です。見た目は大きいが、重さは長時間使用しない限り問題ないです。

出典:アマゾン

EH-NA9Eは、早く乾くという意見がけっこうあるんですが、最大の風量(ターボ運転時)が特別すごいというわけではありません。

EH-NA9E(2021年モデルのEH-NA9Gも同じ)のターボ時の風量は1.3m³/分。

他の人気ドライヤーで風量がすごいモデルを見てみると、

シャープ:約1.8m³/分
ダイソン:約2.4m³/分

のようになっています。

パナソニックのドライヤーは最上位モデル(2021年モデルEH-NA0G)でも約1.5m³/分。

※2020年の最上位モデルのEH-NA0Eは1.3m³/分でした

そのわりに早く乾くという意見が多いのは、風量だけに頼らない他のアプローチをしているからです。

洗髪後は、水分によって髪の毛がくっついて束になっているのが、髪が乾くのが遅くなる原因の一つとなっています。

毛束は一定の風だとほぐれにくいため、ドライヤーに付いている速乾ノズルが強弱差のある風を生み出し、素早く毛束をほぐしています。

これによって、そこまで風量がすごいわけではないにもかかわらず、速乾性に優れています。

さすがパナソニックですね!

サラサラツヤツヤでまとまる

注文した次の日に届きました。ドライヤーが急に壊れたので助かりました。髪の毛を乾かした後、静電気が凄いのですが、このドライヤーで乾かした後、サラサラ、ツヤツヤになりました!こんなにも違うとは驚きです!!買って正解でした。

出典:楽天市場

今まで4000円程のマイナスイオンが出るドライヤーを使っていましたが、仕上がりがまったく違い驚いてます。乾きが早いのに使うたびにサラサラつやつや。カット後2ヶ月経つと毛先が首に当たるとチクチクし出して我慢できなくなるのが、まったくパサつきがなくこれなら髪を伸ばせそうです。こんなに効果があるとは思いませんでした。安く購入出来たし大満足です。

出典:楽天市場

ドライヤーが壊れてしまい、次はレビューを参考に少し良いものをと思い購入。ドライヤーを変えるだけでこんなに髪がサラサラになるのかとビックリしました!さらに乾かす時間も圧倒的に短縮。パナソニックさんの技術に驚くばかりです。毛量が多く、クセ毛ですがキレイにまとまり本当にオススメです。

出典:アマゾン

シャンプーもトリートメント変えてないのに髪の毛しっとり サラサラ!乾くのが早いし、音もそこまで大きくない。お値段少々高めなのでかなり悩んだけど、ドライヤーでツヤツヤになれるなら買って良かった!!

出典:アマゾン

パナソニックのEH-NA9Eは悪い口コミが非常に少なく、良い口コミがほとんどです。

その中でも特に多いのが、髪が「サラサラになる」、「ツヤツヤになる」、「まとまりやすくなる」というもの。

「これまで使っていたドライヤーと全然違う」とか、「ドライヤーでここまで変わるの?」という意見もけっこうあります。

「静電気が気にならなくなった」とか、「クセ毛だけどきれいにまとまる」など、まるで髪質が変化したかのような口コミがすごく多いです。

ナノケア効果恐るべしですね!

ただ、ごく少数ではありますが、「あまり効果を感じなかった」という人もいます。

説明書などでは、以下のような人は効果が現れにくい場合があるとしています。

・縮毛の人
・強いくせ毛の人
・髪質がサラサラでおさまりがいい人
・縮毛矯正パーマをかけて3~4か月までの人
・髪の短い人

効果が現れにくい場合があるというのは知っておいたほうがいいと思いますが、基本的には、とても評判が良く、おすすめのドライヤーです!

まとめ

パナソニックの人気ドライヤー、EH-NA9シリーズの2021年モデルEH-NA9Gが登場しました。

ただ、2020年モデルのEH-NA9Eと、機能や性能の違いはなく、カラー展開のみの違いです。

なので、「最新モデルが出た」というよりは、「既存モデルに新しいカラーが加わった」と言ったほうがいいかもしれません。

そのため、好きなカラーで選べばOKですが、価格的には値段が下がっているEH-NA9E(2020年モデル)のほうがねらい目になっていますよ!

2021年モデルのゴールド。旧モデルとはカラーのみの違い↓

2021年モデルのピンクゴールド↓

2020年モデルのルージュピンク。値段も安くなっていて狙い目↓

2020年モデルのピンクゴールド↓

2020年モデルのホワイト↓

関連記事

ブログランキング

ポチっと応援よろしくお願いします^^




にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村