当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

EH-NA9EとEH-NA9Bの違いを比較!口コミや評判は?【パナソニックドライヤー】

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9EとEH-NA9B
パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9EとEH-NA9Bの違いを比較しました。

口コミや評判についても詳しく紹介します。

実はEH-NA9EとEH-NA9Bの違いは1つしかなく、カラー展開だけが違います。

EH-NA9E
・ルージュピンク
・ピンクゴールド
・白
EH-NA9B
・ビビッドピンク
・ピンクゴールド
・白

性能や機能は同じなので、好きなカラーで選べばOKです。

口コミでは悪い口コミがなかなか見つからないくらい評判が良く、「乾くのが速い」とか「髪がサラサラ・ツヤツヤになる」という意見が多いです。

メリット・デメリットについてや、EH-NA9Eと似た型番でEH-CNA9Eというものがあるんですが、違いなども記事中で詳しく紹介しますね!

2020年モデル!「サラサラ・ツヤツヤ、まとまりアップ!」実感している人が多いです↓

2019年モデル!新モデルとの違いはカラー展開のみ!少し安いのでお得↓

EH-NA9EとEH-NA9Bの違いを比較!

パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9EとEH-NA9B

2020年10月1日に発売されたEH-NA9Eと、2019年9月1日に発売されたEH-NA9B。

EH-NA9EとEH-NA9Bでは何が違うのというと、実は機能や性能は全く同じです。

これについては、パナソニックの公式HPにある、よくある質問にも書かれています。

「EH-NA9EはEH-NA9Bからデザイン(本体色)を変更しております」ということです。

ではどのようなカラー展開になっているのか詳しく見てみましょう。

EH-NA9EとEH-NA9Bのカラー展開

EH-NA9Eのカラー
・ルージュピンク
・ピンクゴールド
・白
EH-NA9Bのカラー
・ビビッドピンク
・ピンクゴールド
・白

主に違うのが、EH-NA9Eはルージュピンクで、EH-NA9Bはビビッドピンクになっていることです。

ルージュピンクは赤、ビビッドピンクは紫が強めに出ている感じです。

性能は同じなので、好みのカラーを選んで下さいね!

EH-NA9EとEH-NA9Bの仕様比較

EH-NA9EEH-NA9B
サイズ(高さ×幅×奥行cm)22.8×21.4×9.2cm22.8×21.4×9.2cm
質量約575g約575g
風量1.3㎥/分1.3㎥/分
電源AC100V 50-60HzAC100V 50-60Hz
電源コード長さ約1.7m約1.7m
消費電力1200W1200W
カラールージュピンク、ピンクゴールド、白ビビッドピンク、ピンクゴールド、白

2020年モデルのルージュピンク↓

2020年モデルのピンクゴールド↓
2020年モデルの白↓
2019年モデルのビビッドピンク↓
2019年モデルのピンクゴールド↓
2019年モデルの白↓

EH-NA9Eの口コミや評判

パナソニックへアードライヤナノケアEH-NA9Eの口コミや評判を紹介しますね!

楽天やアマゾンの口コミで言われているメリットやデメリットを詳しくまとめました。

デメリット

特有のにおいがする?

買って間もない頃の話なんですが、使ってみると独特のニオイがするという口コミがあります。

「オゾン臭?」と言っている人が数人いました。

ニオイに関しては説明書にも書かれていて、「ナノイーとミネラルマイナスイオン特有のニオイ」だそうで人体に影響はないそうです。

特に気にならないという人もいますし、使っているうちに気にならなくなるみたいなので、そんなに気にすることはないでしょう。

意外と大きかった

いざ届いてみたら意外と大きかったという意見があります。

それまでどんなドライヤーを使っていたかによって感じ方は違うと思いますが、EH-NA9Eくらいの機能や風量があるドライヤーとしては特別大きいわけではありません。

例えば、パナソニックのEH-NA9Eより若干価格は上ですが、IB-MP9というシャープの人気ドライヤー(風量はEH-NA9Eより上)とサイズを比較してみます。

EH-NA9E:高さ22.8×幅21.4×奥行9.2cm
IB-MP9:高さ20.9×幅24.3×奥行8.4cm

多少の違いはありますが、だいたい似たような感じですよね。

いろいろな機能が付いて、それなりの風量があるドライヤーであれば、これくらいのサイズにはなります。

ただ、旅行などにも持って行っているという方もいましたが、持ち運びにはあまり向いていません。

また、今まで収納していたところに入らなくなって、収納に少し苦労されている方もいらっしゃいました。

なので、ドライヤーホルダーを一緒に購入する方も多いようです。

山崎実業 ドライヤーホルダー ボーテス

以下のドライヤーホルダーは、扉の厚さが約1.4~2cm、扉と上部との隙間が約3mm以上あると設置できる商品です。

上手く設置できるようでしたら、あると便利だと思います。

メリット

早く乾く!

早く乾くという意見はとても多いです。

今まで使っていたドライヤーに比べて、乾かす時間が半分くらいになったという人もいます。

また、朝髪を洗うので、出かける前の忙しいときに早く乾いて助かるという人もいました。

ロングヘア―の人は乾かすのに時間が掛かって苦痛だったのが、早く乾くようになってラクになったという人もいます。

ただEH-NA9Eは、他の人気のドライヤーと比べて、特に風量がすごいというわけではありません。

シャープの人気のドライヤーと風量を比べてみますと、

EH-NA9E:1.3㎥/分
IB-MP9:1.8㎥/分

「風量が多い=速く乾く」わけではない、という発想で作られているのがパナソニックEH-NA9Eのすごいところなんです。

洗髪後の髪は水分によってくっついているんですが、一定の風量だと毛束がほぐれにくく、乾くのが遅くなってしまうんです。

そこで、強弱差のある風で素早く毛束をほぐし、風で水滴を吹き飛ばし、適した温度の風で残った水分を乾かすため速く乾くという仕組みになっています。

サラサラ・ツヤツヤ・まとまりアップ!

パナソニックEH-NA9Eの口コミとして最も多いのが、使った後の髪の変化です。

人によっていろいろなんですが、「サラサラになった」、「ツヤツヤになった」、「まとまりがよくなった」というもの。

「指通りがよくなった」とか、「ヘアオイルを使わなくても良くなった」という人もいました。

安いドライヤーから買い替えた人は、ドライヤーでこんなに違うものかと驚く人も多く、ちょっと値段は高かったけど早く買っておけば良かったという人も多いです。

ただ、以下の人は効果が現れにくい場合があります。

・縮毛の人
・強いくせ毛の人
・髪質がサラサラでおさまりがいい人
・縮毛矯正パーマをかけて3~4ヶ月までの人
・髪の短い人

確かに口コミでは、もともとサラサラなせいか、あまり実感できなかったという人はいました。

それでも、くせ毛の人や縮毛矯正している人でも「違い」を感じている人はいるので、髪がパサパサしていたりまとまりが良くないと感じている人は、使ってみる価値はありますよ!

2020年モデル!「サラサラ・ツヤツヤ、まとまりアップ!」実感している人が多いです↓

2019年モデル!新モデルとの違いはカラー展開のみ!少し安いのでお得↓

EH-NA9Eの特徴(EH-NA9Bも同じ)

EH-NA9Eの特徴ついて詳しく見ていきますね!

速く乾かす工夫

パナソニックヘアドライヤーEH-NA9Eの速乾ノズルの特徴
EH-NA9Eは風量もそれなりにありますが、そもそも風だけで乾かそうとはしていません。

水分によって密着した毛束は、一定の風量より強弱のある風のほうがほぐれやすく、毛束を素早くほぐすことで乾きやすくする仕組みです。

その強弱のある風を起こすのが、独自の速乾ノズル。

特殊な形状にすることで、強風と弱風が生まれ素早く毛束がほぐれ、結果的に素早く髪を乾かすことができます。

髪ケア効果

マイナスイオンとナノイーのイメージ
EH-NA9Eは「ナノイー」と「ミネラルマイナスイオン」を発生し、「まとまり」や「ツヤ」などの髪への効果が期待できます。

ただ、「マイナスイオン」はよく聞きますが、「ナノイーって何なの?」って思いますよね。

ナノイーは、空気中の水に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子。

一般的なマイナスイオンの約1,000倍の水分が含まれています。

ナノイー・・・傷んだ髪をしなやかなまとまる髪へ
マイナスイオン・・・しっとりサラサラな髪に

上記のような違いがあります。

「ナノイー」&「ミネラルマイナスイオン」が髪に浸透して水分を与え、キューティクルを引き締めて密着性を高めます。

その結果、

・髪への紫外線の影響を抑える
・ブラッシングなどの摩擦ダーメージを抑える(枝毛の低減)

などの効果も期待できますよ!

多彩な5つのモード

EH-NA9Eには以下の5つのモードがあります。

・温冷リズムモード
・毛先集中モード
・インテリジェンス温風モード
・スカルプモード
・スキンモード

それぞれどのようなモードなのか簡単に見ていきますね!

温冷リズムモード

髪にツヤやまとまりを出すためには「温度」が重要です。

温風で髪のクセを伸ばして、冷風でしっかりキープ。

この「温風」と「冷風」を自動で切り替えてくれるのが、温冷リズムモードです。

仕上げにまとまり・ツヤ感を出したいときに使います。

毛先集中モード

周囲の温度をセンサーで自動検知し、毛先の仕上げに適した温風・冷風を交互に発生します。

弱風なので毛先を逃しにくく、毛先の痛みが気になるときに使います。

インテリジェンス温風モード

室温に合わせて風温を調整するモードです。

室温が18度以上で風温を下げ、例えば室温が30度だと風温は約60度になり、暑い時期でも快適に髪を乾かすことができます。

※室温が20度だと風温は約110度

スカルプモード

地肌に近づけても熱くない、約60度の風で地肌をしっかり乾かします。

また、「ナノイー」が地肌にうるおいを与え、乾燥を抑えて健やかな地肌を保ちます。

スキンモード

お風呂上りの肌は乾燥しやすいので、「ナノイー」&「ミネラルマイナスイオン」を含んだ風で肌のうるおいを保ちます。

1日約1分間、顔にあてて使います。

EH-NA9EとEH-CNA9Eの違いって何?

EH-NA9Eを調べていて「おやっ?」と思った方もいるかもしれません。

NA9Eの頭にCが付いたEH-CNA9Eという型番の商品が出てくることがあります。

しかも、見た感じ商品は全く同じ。

このEH-NA9EとEH-CNA9Eはほぼ商品は同じものなんですが、1つだけ違いがあるので紹介しますね!

ちなみにこれは、旧モデルのEH-NA9BとEH-CNA9Bの関係も同じです。

セットノズルの色が違う

パナソニックドライヤーEH-CNA9Eのセットノズル
セットノズルというのは、髪をセットするときに風をしぼってあてるために使うノズルです。

ただ、セットノズルを付けると本体内蔵の速乾ノズルの効果が低下するため、普通に乾かすときには使わず、セットするときだけ使うというものです。

EH-NA9EとEH-CNA9Eでは、このセットノズルの色が違います。

EH-NA9Eのセットノズル・・・透明
EH-CNA9Eのセットノズル・・・本体と同系色

上の画像はEH-CNA9Eのセットノズルで、本体と同系色になっています。

なので、「ノズルの色も本体の色に合わせて統一したい」というのであればEH-CNA9Eのほうがいいですが、EH-NA9Eに比べて少し値段が高くなっています。

そこまでこだわらないということであれば、EH-NA9EやEH-NA9Bで十分です。

この辺はお好みで選んで下さいね!

2020年モデル!ルージュピンクの本体とセットノズルが同系色↓

2019年モデル!ビビッドピンクの本体とセットノズルが同系色↓

EH-NA9Eはどこで購入するのがお得?

いくつかのネットショップを見てみましたが、やはり楽天やアマゾンが安かったです。

特に楽天はたくさんショップが出店している中で、価格的には少しの差ですがアマゾンよりも安いお店がありました。

ポイント還元もあるので、楽天がお得だと思います。

ただ、けっこう価格は変動しますし、カラーによって価格が違っているものもあり、カラーによってはどちらが安いという可能性はありそうです。

楽天とアマゾンをチェックすれば、安いショップが見つかりますよ!

2020年モデル!「サラサラ・ツヤツヤ、まとまりアップ!」実感している人が多いです↓

2019年モデル!新モデルとの違いはカラー展開のみ!少し安いのでお得↓

まとめ

2020年10月1日に発売されたEH-NA9Eは、旧モデルEH-NA9Bも含め本当に評判の良い商品です。

口コミを見ても悪い口コミを見つけるのがなかなか難しいんですよね。

「サラサラ」、「ツヤツヤ」、「髪がまとまりやすい」などの意見がものすごく多いので、髪への効果を期待するなら使ってみて損はないと思います。

また、性能としてはEH-NA9EとEH-NA9Bは同じなので、好きなカラーで選ぶのがいいでしょう。

2020年モデルのルージュピンク↓

2020年モデルのピンクゴールド↓
2020年モデルの白↓
2019年モデルのビビッドピンク↓
2019年モデルのピンクゴールド↓
2019年モデルの白↓

2021年の新モデルEH-NA9Gはこちら↓

コメント

  1. […] EH-NA9EとEH-NA9Bの違いを比較!口コミや評判は?【パナソニックドライヤー】パナソニックヘアドライヤーナノケアEH-NA9EとEH-NA9Bの違いを比較しました。口コミや評判についても詳しく紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました