当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

SD-MDX102とSD-MT3の違いを比較!口コミは?【パナソニックホームベーカリー】

パナソニックホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3
パナソニックのホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3の違いを比較しました。

また、実際に使った人はどう思っているのか、口コミで良く言われているメリットやデメリットもまとめています。

SD-MDX102とSD-MT3の両機種とも、高級生食パン専門店「乃が美」が監修した「おうち乃が美」や、外はカリっ、中はしっとりふわふわの「パン・ド・ミ」など、ワンランク上のパンを作れます。

それを目当てに購入する人もいて味も美味しいと好評なので、高級パンをお家で作りたい人にピッタリです!

SD-MDX102とSD-MT3では機能的には、

・SD-MDX102のみ「ねり」「発酵」「焼き」を個別に行えるマニュアル機能がある
・SD-MDX102のほうがオート生地メニューが多い

という違いがあり、SD-MDX102のほうが、より高機能でいろいろなパンが作れます。

口コミは、「本当に美味しいパンが作れて、市販のパンには戻れない」とか「ビックリするくらい音が静か」と評判ですよ~♪

SD-MDX102とSD-MT3の具体的な違いとともに、口コミや主な特徴、お得な購入先なども詳しく紹介しますね!

成形パンや様々なパンを作るなど、パン作りを極めたい方向き↓

SD-MDX102のホワイトカラー↓

39のメニューや「乃が美」や「パン・ド・ミ」があれば十分ならこちら↓

SD-MDX102とSD-MT3の違いを比較

パナソニックホームベーカリーのSD-MDX102とSD-MT3

SD-MDX102とSD-MT3では、機能的な違いと、本体のサイズや重さ、商品のカラー展開に違いがあります。具体的にどのように違うのが見ていきますね!

マニュアル機能の有無

まず、SD-MDX102とSD-MT3の大きな違いがマニュアル機能の有無です。

SD-MDX102にはマニュアル機能が付いていますが、SD-MT3にはついていません。

マニュアル機能は、パンづくりの工程である「ねり」「発酵」「焼き」の1つを選んで、細かい設定ができるというものです。

パンの種類によって、最適な練りの速さや、発酵時間、焼き時間というのがあるので、細かい設定ができると、よりいろいろなパンが作れるようになります。

具体的には下の表のように、それぞれの工程でレベル1~4の設定ができます。

パナソニックホームベーカリーSD-MDX102のマニュアル機能

また、「マイねり」という機能があり、「ねり」パターンを5個まで設定することもできます。

例えば、「ねりのレベル2を1分」→「ねりのレベル3を5分」→「ねりのレベル4を7分」のような感じです。

これらの機能を使うことで、さらにさまざまなパンを作れるようになります。

本当にパンが大好きで、「とにかくいろんなパンを作ってみたい!」、「パン作りを極めたい!」という人におすすめです。

ただ、そういう機能が付いていても、「果たして使いこなせるの?」って思いますよね。

その点は安心で、SD-MDX102に付いてくるレシピブックには、マニュアル機能を使った62ものメニューが載っています。

※成形パンづくりのときには成形後、成形発酵〜焼成はオーブンで行います

レシピブックに載っている、マニュアル機能を使ったメニューには以下のものがあります。

・食パン
・角食パン
・マーブルパン(渦巻き)
・クレセントロール
・ブロートヒェン
・バンズ
・イングリッシュマフィン
・トマトパン
・プルーンとくるみのパン
・じゃがバタチーズパン
・コーンパン
・パンディジョン
・雑穀ご飯パン
・タイガーブレッド
・キヌアのパン
・ブリオッシュ
・クリームパン
・パン・オ・レザン
・レーズンロール
・プチチョコぱん
・アーモンドみるくロール
・コーヒーブレッド
・パンオレ
・プレートバンズ
・シナモンミルクティーブレッド
・ミルクハース(プレーン)
・ミルクハース(ごま)
・ミルクハース(クランベリー)
・バゲット風
・ミルクフランス
・セーグルオリーブ
・チャバッタ(プレーン)
・チャバッタ(枝豆とチーズ)
・パン・ド・カンパーニュ
・パン・オ・セーグル
・クリームチーズ&クランベリー
・フルーツナッツスティック(ねじねじ棒)
・ベーコンエピ
・ミエル
・レトロバゲット
・フルーツデニッシュ
・クロワッサン・オ・ショコラ
・クロワッサン
・ベーコンパイ
・クロッカン
・アマニブレッド
・ミックスフォカッチャ
・プロヴァンス
・カルツォーネ
・ベーグル(プレーン)
・ベーグル(全粒粉入り)
・ベーグル(ごま&チーズ)
・ビアリー
・ドーナッツ
・ベルリーナー クラップフェン
・グリッシーニ
・米粉ととろろ昆布
・チーズパリパリ
・花巻
・ピタパン
・低糖質まるパン
・低糖質ベーグルサンド

上記のパンも作ってみたいとか、マニュアル機能も使ってパン作りを極めたい人は、SD-MDX102がいいでしょう。

オート生地メニューが違う

SD-MDX102のメニュー数は41、SD-MT3のメニュー数は39となっていますが、これはオート生地メニューの違いによるものです。

オート生地というのは「ねり」、「ねかし」、「発酵」を自動で行ってくれて、生地を作ってくれる機能です。

その後の成形や焼く工程は自分で行います。

オート生地メニューは、SD-MDX102は3種類、SD-MT3は1種類のみとなっています。

パナソニックホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3のメニューの違い

例えば、フランスパンは出来上がりまで全て自動でもできますが、出来あがりがパンケースの形になるので、食パンのような形になります。

そこで、生地だけを作って、成形などを自分で行えば、お店で売っているようなフランスパンの形で作れます。

また、メロンパンやあんパンなども作れるようになります。

オート生地を利用することで、形にもこだわった様々なパンが作れるようになるんです。

具体的にどのようなパンが作れるのかというと、レシピブックには以下のものが載っています。

SD-MDX102SD-MT3
食パン生地山形食パン
抹茶黒豆ロール
お楽しみちぎりパン
ドイツ風ソーセージロール
酒粕パン
スイートポテトブレッド
塩パン
くるみポテトブレッド
ハード生地玄米はちみつパン
フランスパン
プチパンアラカルト
ハードロール(ガーリック風味)
カイザーゼンメル
そば粉パン
かぼちゃの種とドライフルーツのパン
カンパーニュ風マロンブレッド
平焼きあんぱん
リッチ生地モンキーブレッド
バターロール
ヨーグルトパン
さつまいもパン
リッチ生地を使ったドーナツ
オニオンツナチーズ
ふわふわチーズクリーム
コロネ
UFO パン
メロンパン
カレーパン
クロワッサン
パン生地バターロール
ヨーグルトパン
ベーグル
パン生地を使ったドーナツ
クロワッサン

材料の分量的にはSD-MT3の「パン生地」は、SD-MDX102の「リッチ生地」に近いです。

もちろんでオリジナルパンを作ることもできます。

いずれにしても、SD-MDX102のほうが作れる生地が多いので、いろんな種類の成形パンを作りたいなら、SD-MDX102を選んだほうがいいですよ!

サイズや重さが違う

パナソニックホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3の本体サイズ
SD-MDX102とSD-MT3では、本体のサイズや重さが違います。

SD-MDX102
サイズ 幅26.3×奥行35.6×高さ35.3cm
重さ:6.2kg
SD-MT3
サイズ:幅24.1×奥行30.4×高さ34.7cm
重さ:5.7kg

どちらも高機能なタイプで本体も比較的大きめではありますが、SD-MT3のほうがひと回りくらい小さいイメージです。

商品写真だけみると、なんとなく同じくらいのサイズのように見えますが、奥行に関しては5cmくらい違います。

到着してから、意外と大きいと感じる人もいるようなので、サイズには注意しておきましょう。

なるべくコンパクトなほうがいいのであれば、SD-MT3のほうが使いやすいです。

カラー展開が違う

パナソニックホームベーカリーSD-MDX102のブラックとホワイト

SD-MDX102はホワイトとブラックの2種類、SD-MT3はホワイトのみです。

ブラックはかっこいいですし、カラーが選択できるのはいいですね!

口コミでは、ブラックがあるからSD-MDX102を買ったという人もいますので、お好みで選んで下さいね!

SD-MDX102とSD-MT3の仕様比較表

SD-MDX102SD-MT3
タイプ1斤タイプ1斤タイプ
電源100V・50Hz/60Hz100V・50Hz/60Hz
消費電力430W430W
サイズ(幅×奥行×高さcm)26.3×35.6×35.3cm24.1×30.4×34.7cm
重さ6.2kg5.7kg
コードの長さ1.0m1.0m
マニュアル機能×
メニュー数4139
インバーターモーター
イースト自動投入
レーズン・ナッツ自動投入
遠赤フッ素パンケース
焼き色選択濃/標準/淡濃/標準/淡
混ぜ方選択ふつう/粗混ぜふつう/粗混ぜ
液晶グレー液晶グレー液晶
予約タイマー
もち2~3合2~3合
メニュードライ天然酵母食パン
天然酵母食パン
天然酵母パン生地
生種おこし
ブリオッシュ
マーブルパン
アレンジパン
パン・ド・ミ
食パン
ソフト食パン
サンドイッチ用食パン
早焼き食パン
クイックスイート食パン
60分パン
ごはんパン
ごはんフランスパン
フランスパン
ライ麦パン
全粒粉パン
白パン風食パン
ハーフ食パン
米粉パン(小麦入り)
米粉パン(小麦なし)
食パン生地
ハード生地
リッチ生地
ピザ生地
8分スピード生地
うどん・パスタ
クイックブレッドコース
ソイスコーン
米粉ケーキ
ケーキ
ベジケーキ
生チョコ
ミルクジャム
ジャム
コンポート
甘酒
あん
もち
ドライ天然酵母食パン
天然酵母食パン
天然酵母パン生地
生種おこし
ブリオッシュ
マーブルパン
アレンジパン
パン・ド・ミ
食パン
ソフト食パン
サンドイッチ用食パン
早焼き食パン
クイックスイート食パン
60分パン
ごはんパン
ごはんフランスパン
フランスパン
ライ麦パン
全粒粉パン
白パン風食パン
ハーフ食パン
米粉パン(小麦入り)
米粉パン(小麦なし)
パン生地
ピザ生地
8分スピード生地
うどん・パスタ
クイックブレッドコース
ソイスコーン
米粉ケーキ
ケーキ
ベジケーキ
生チョコ
ミルクジャム
ジャム
コンポート
甘酒
あん
もち

SD-MDX102とSD-MT3の選び方

ここまで、パナソニックホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3の違いを見てきました。

要は、パナソニックのホームベーカリーの中ではどちらも高機能の部類なんですが、SD-MDX102のほうが、よりいろいろな種類のパンが作れるということです。

マニュアル機能があり、オート生地メニューも多いことから、より多くの種類のパンや成形パンが作れるため、「とにかくいろんなパンを作りたい!」、「パン作りを極めたい!」という人はSD-MDX102が向いています。

成形パンや様々なパンを作るなど、パン作りを極めたい方向き↓

SD-MDX102のホワイトカラー↓

「おうち乃が美」や「パン・ド・ミ」もあるし、メニュー数も39あるので、これだけあれば十分。成形パンとかオリジナルパンとか、そこまで追求しては作らないという人はSD-MT3でも十分です。

39のメニューや「乃が美」や「パン・ド・ミ」があれば十分ならこちら↓

SD-MDX102とSD-MT3の口コミ

アマゾンや楽天にあるSD-MDX102とSD-MT3の口コミから、使用した人が実感しているメリットやデメリットをまとめました!

デメリット

イーストや具材投入時の音が気になる

パナソニックのホームベーカリーは、生地を作ったあとにイーストを投入して練り込む「中麺法」を採用しています。

そのほうが、グルテンの生成がよいため、きめが細かく弾力のあるふくらみのよいパンに仕上がります。

そのため、材料を入れるパンケースとは別にイースト容器があり、後から自動で投入される仕組みです。

また、レーズンやナッツなどの具入りパンを作る時も、容器が別にあり、自動投入させることができます。

この、イーストや具材を自動投入するときの音が、けっこう気になるという人がいます。

その音で、一瞬ビクッと反応してしまうという人もいました。

例えば寝ているときに使おうと考えていて、ホームベーカリーを使う場所と寝る場所がかなり近ければ、その音で起きてしまうことはあるかもしれません。

ただ、何度か使えばそういうものだと慣れてくるでしょうし、使う場所がある程度離れていたり、日中使うのであれば特に問題はないでしょう。

自動投入時を除いてはかなり静かという意見が多く、特に「ねり」に関してはすごく静かだと好評で、全体的には静かなホームベーカリーです。

意外と大きい

到着して実物を見てみたら、意外と大きかったという人がいます。

SD-MDX102もSD-MT3も幅はそんなにないんですが、高さがけっこうあって、だいたい35cmくらい。

材料を入れるときや完成時に取り出すときは、フタを開けるのにさらに高さが必要になります。

口コミでは、買ってから置き場所に困って床に置いているという人もいるので、あらかじめ寸法を把握し、置き場所をイメージしておくと安心です。

コードの長さ

コードの長さに関しては、特に不満を述べている口コミは見当たらなかったんですが、少し気になったので書いておきます。

あくまで他のメーカーのホームベーカリーと比較してなんですが、パナソニックのホームベーカリーはコードが短めです。

パナソニックの商品は1mで、他のメーカーの商品は以下のようになっています。

シロカ:1.4m
アイリスオーヤマ:1.4m
ツインバード:1.4m

他のものと比較して短いというだけで、置き場所によっては長いと線が余って邪魔になってしまい、1mくらいのほうがちょうど良いこともあるでしょう。

なので、コードの長さも、本体のサイズと同様に置き場所をイメージしておきましょう。

メリット

音が静か

デメリットでも書いたようにイーストなどの自動投入時はそれなりに音がしますが、それ以外は本当に音が静かという口コミが多いです。

特に「ねり」の工程に関しては驚く人も多く、あまりに静かだから動いているか不安になって耳を近づけて確認した人や、フタを開けてみた人もいるくらいです。

「できるだけ音が静かなホームベーカリーが欲しい」という場合はおすすめです。

美味しいパンが簡単に作れる

パン作りが初めての人でも、本格的な美味しいパンが作れると評判です。

・今のところ失敗なく美味しいパンができている
・そこら辺のパン屋より美味しい
・フワフワもっちりの美味しいパンができる

もう市販のパンには戻れないという人もいて、出来あがりに対する満足度がかなり高いです。

もちろんパンだけじゃなく、お餅などの他のメニューも好評ですよ!

ワンランク上のパンが作れる

SD-MDX102やSD-MT3の特徴として、高級「生」食パンのお店「乃が美」が監修した「おうち乃が美」や、皮は薄めでパリッと、中はきめ細かくなめらかな「パン・ド・ミ」など、ワンランク上のパンを作ることができます。

この機能があるから選んだという人もいて、味も非常に美味しいと評判です。

「おうち乃が美」の作り方の動画を見ると、こんなにもっちもちのパンがホームベーカリーだけで作れるのが驚きです。

ちょっとした高級パンのような味を求めている人にピッタリです。

成形パンや様々なパンを作るなど、パン作りを極めたい方向き↓

SD-MDX102のホワイトカラー↓

39のメニューや「乃が美」や「パン・ド・ミ」があれば十分ならこちら↓

SD-MDX102とSD-MT3の特徴

SD-MDX102とSD-MT3は、生地が水分をしっかり保持し、翌日に食べてもしっとりして美味しい「パン・ド・ミ」が作れるのが大きな特徴です。

「パン・ド・ミ」とは、フランス語で「中身のパン」のことで、中身(クラム)を愉しむためのパンです。

普通の食パンに比べて、温度や湿度といった発酵環境の管理が大事になり、難易度が上がります。

それが、ホームベーカリーにお任せで作ることができ、「とても美味しい!」と好評です。

また、イーストや、レーズンなどの具材の自動投入ができますし、メニュー数も多く、音に関してはとても静かと評判です。

他メーカーと比較すると値段が高い部類のホームベーカリーですが、それなりの機能をそなえていて、本格的なパン作りを楽しみたい人に合っています。

どこで購入するとお得?

アマゾンや楽天を比較してみると、販売価格としてはアマゾンが安かったです。

楽天の場合、アマゾンに比べてポイント還元が大きいですが、私が確認した時点では、ポイントを考慮してもアマゾンのほうがお得でした。

ただ、楽天では期間限定でポイントの還元率をアップすることがあるので、そういうときは楽天のほうがけっこうお得になることがあります。

また、SD-MDX102の場合、ブラックとホワイトのカラーの違いで価格が異なることがあります。

なので、購入するときには、ポイント還元やカラーによる価格の違いにも注目して下さいね!

成形パンや様々なパンを作るなど、パン作りを極めたい方向き↓

SD-MDX102のホワイトカラー↓

39のメニューや「乃が美」や「パン・ド・ミ」があれば十分ならこちら↓

まとめ

SD-MDX102とSD-MT3は、パナソニックのホームベーカリーの中でも高機能な商品。

特にSD-MDX102のほうは、「ねり」「発酵」「焼き」の1つを細かく設定できるマニュアル機能が付いていて、様々な本格的なパンが作れます。

もちろん自分でアレンジすることもできますし、付属のレシピブックにもマニュアル機能を使った62ものメニューが載っているので、初めての人でも大丈夫です。

SD-MT3はマニュアル機能は付いていないものの、SD-MDX102と同様に、「パン・ド・ミ」などのワンランク上のパンが作れますし、本体のサイズや重さに関してはSD-MT3のほうがコンパクトです。

パン作りを極めたいならSD-MDX102がいいでしょうし、普通に自動でできる美味しいパンが食べられればOKというのであれば、SD-MT3でも十分活躍してくれます。

音もとても静かと評判で、満足度の高いホームベーカリーですよ!

成形パンや様々なパンを作るなど、パン作りを極めたい方向き↓

SD-MDX102のホワイトカラー↓

39のメニューや「乃が美」や「パン・ド・ミ」があれば十分ならこちら↓

機能的にはシンプルでもいいので、自宅で出来たてのパンを食べたいというあなたには、価格がリーズナブルなシロカのホームベーカリーもおすすめです↓

コメント

  1. […] 通販の人気商品情報サイト「いいですね、コレ…SD-MDX102とSD-MT3の違いを比較!口コミは?【パナソニックホームベーカリー】https://iidesunekore.com/3062.htmlパナソニックのホームベーカリーSD- […]

  2. […] SD-MDX102とSD-MT3の違いを比較!口コミは?【パナソニックホームベーカリー】パナソニックのホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3の違いを比較しました。また、実際に使った人はどう思ってい […]

  3. […] SD-MDX102とSD-MT3の違いを比較!口コミは?【パナソニックホームベーカリー】パナソニックのホームベーカリーSD-MDX102とSD-MT3の違いを比較しました。また、実際に使った人はどう思ってい […]

タイトルとURLをコピーしました